dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-01-01から1年間の記事一覧

最近読んだ本『幸せの残像』

kristamoniqueによるPixabayからの画像2019年12月28日最終更新 今日は、最近読んだ本を紹介します。 『幸せの残像』という本で、英語からの邦訳版を読みました。 原書はイランのペルシア語で書かれた «سهم من» (sahme man, 直訳は、『私の取り分』)という…

アフガン産サフラン最高品質認定と、サフラン企業創業者の話

Free-PhotosによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。 皆さんは、ベルギーのブリュッセルに拠点を置く国際味覚審査機構 (International Taste Institute: ITI)をご存じですか。 この国際味覚審査機構は、色々な商品の味覚を審査していま…

冬至の夜を祝って アフガニスタン バルフ州

klimkinによるPixabayからの画像 上記写真はイメージです。(トルコ)2020年8月27日最終更新 こんにちは。 昨日、12月22日は冬至でしたね。アフガニスタンのバルフ州では冬至の夜を祝うために文化人が集まったそうです。 バルフ州とは、アフガニスタン北部の…

アフガニスタンの大統領選挙6  暫定結果発表

congerdesignによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 ついにアフガニスタン大統領選挙の暫定結果が発表されました。今日は別の記事を準備していましたが、そんなわけで大統領選挙結果をお伝えします。 元記事はこちらです。 「大統領選…

ホラーサーン音楽の復活を目指して(アフガン少女たちの奮闘)

Jacques GAIMARDによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。アフガニスタンの新聞で、ホラーサーン音楽の復活を目指して活動するバンドの記事を読みました。 ホラーサーンとはどの地域を指すのでしょうか。 『岩波 イスラーム辞典』による…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) リンゴの価値が分からない者に果樹園の価値は分からない

lumix2004によるPixabayからの画像 こんにちは。年末まであと15日! 時が経つのは早いですね。 今日は美味しそうなリンゴ園の写真にしました。以前こんなリンゴ園に行ったことがあります。収穫時期のリンゴ園には幸せの香りが漂っていました。身体全体でリン…

ささやかな夢 (ダリー語の読書サークル)

andreas160578によるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は独り言になってしまいますが、よろしければお付き合い下さい。 今後やってみたいと思っている夢のようなものがいくつかあります。 数か月前から温めている夢のひとつは、ダリー語の読書サークルを…

初心にかえる (このブログを始めた理由)

JulieMimagesによるPixabayからの画像 こんにちは。 今年1月からブログを書き始めて、今回の投稿で200件目になりました。 読者の皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はこのブログを始めた理由について、これまでお伝えしていなかったことも…

我がこととして考える

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 2019年12月9日 最終更新 (一部伝わりにくいと思う箇所がありましたので、後半を更新しました。) こんばんは。 今はフリーランスで翻訳の仕事をしていますが、勤めていた時に職場の同僚からDVDを借りたことがありま…

「ソロモンとアリ」の詩(スマホ対応修正しました)

まきこ 川崎によるPixabayからの画像 2019年12月6日最終更新 こんばんは。最近とても寒くなってきましたね。 少し前にこんな詩を習ったので紹介します。 (スマホ用に表示を修正しました。) «سلیمان و مور»ا۱ به راهـی در، سلیمـــان دید موریا۲ که با پای …

ダリー語で日記(2か月経ちました)

StockSnapによるPixabayからの画像 こんばんは。 綺麗な葉っぱですね。子どもの頃、課外授業で公園に行って、好きな落ち葉を1枚だけ拾ってくるという時間がありました。無心で落ち葉を探す時間、楽しかったな。 ところで、もうコートを着ている方も多いので…

アフガニスタンの港!?

RÜŞTÜ BOZKUŞによるPixabayからの画像2019年12月2日最終更新 タイトルにアフガニスタンの港と書かれているのを見て、「あれ?」と思われた方は正解です。アフガニスタンは内陸国なので、港といっても、海の港でなく、あるのはドライ・ポート(内陸の港)です…

アフガニスタンの子どもの遊び

Gerd AltmannによるPixabayからの画像2020年1月10日最終更新 こんにちは。 アフガニスタンのテレビ番組を見ていたら、گاز خوردن (gaaz khordan)という遊びが紹介されていました。ダリー語には英単語もそのまま使われていることがあるので、これもگاز (gaaz)…

地雷除去のご担当者からいただいたお手紙

stuxによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は、ある方からいただいた手紙を紹介したいと思います。(ご本人と所属機関のご了承をいただきました。ありがとうございます。) 私はフリーランスで仕事をし始めてから、多くの人たちに助けられて今の自分の…

ザクロにまつわる素敵な詩

Lee TravathanによるPixabayからの画像 こんにちは。 アフガニスタンの有名な果物に、ザクロがあります。ザクロのことをダリー語で انار‍ (anaar)と言います。 そんなانار‍ (anaar)のことを歌った詩を教えてもらったので、紹介しますね。 دلا به باغ برو مشر…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 棘のない薔薇はない

Mabel Amber, still incognito...によるPixabayからの画像 こんばんは。 生きていると、一見すると良いことも、悪いことも起こりますね。 完璧な人はいないので、誰にでも間違いはある。 私は沢山間違えたり、失敗したりします。仕事の場合、なるべく間違い…

ほにゃららワーラ واره

Capri23autoによるPixabayからの画像 こんばんは。 写真は、美味しそうなフサスグリ(currants)の実です。実際は酸味があるそうです。瑞々しいですね。秋なので、木の実を摘みに行くのも楽しそうですね。 今日はダリー語の接尾辞 پسوند (paswand) から、واره …

この辺りは詳しいよ 最近勉強になったبلدの使い方

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語の新聞を読み、日記を書くようになってから、少しずつ語彙が増えてきました。同じ分野の記事を読み続けると、前に調べた単語が繰り返し出てくるので、記憶に定着しやすいようです。(個人的には…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 一滴一滴が川となる <カンダハール州の少女たちの奮闘>

erwin nowakによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 最近、カンダハール州で少女たちが本を集めているという記事を読みました。 カンダハール州قندهارは、アフガニスタンの南部の州です。州都もカンダハールです。 パキスタンと国境を接…

アフガニスタンの大統領選挙5 暫定結果発表の再延期

Capri23autoによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 今日は11月14日で、延びていたアフガニスタンの大統領選挙の暫定結果発表が行われる予定でした。 しかし昨日午後(現地時間)のTOLOニュースで、今日の発表は再度延期になった旨、報…

ヘラート州のサフラン

Johan PuisaisによるPixabayからの画像 こんばんは。 アフガニスタンではこれからサフランの収穫時期を迎えます。 現地ニュースの関連記事などを元に、ヘラート州のサフランについてまとめました。 ヘラート州とは サフランとは 今年のサフラン収穫予測(TOL…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 無料のお酢は蜂蜜よりも甘い 

Дарья ЯковлеваによるPixabayからの画像 こんばんは。 いきなりご飯の話ですみません。今日の夕食はバジルチキンを作りました。鶏もも肉に、細かく刻んだバジルと、オリーブオイル、塩胡椒、少量の蜂蜜とお酢で漬け込み、20分程冷蔵庫で冷やしてから焼いたと…

ペルシア語の多様性2(アフガニスタンとイラン)

Shirley HirstによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はペルシア語の多様性について、下に単語をまとめました。 ダリー語はアフガニスタンで話されているペルシア語です。外国人としてダリー語を学んでいると、どうしてもイランのペルシア語との違いを意…

最近勉強になったこと حقの使い方

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はダリー語を学んでいて勉強になったحق (haqq)、حقوق (huqooq)の使い方を紹介します。 まず、手元の辞書によると、 حق (haqq) 名詞 1)権利、2)報酬、料金 形容詞 正しい、公正な、正当な ========…

アフガニスタンの美しい諺(ضرب المثل) あなたが花のように綺麗でありますように、長生きしますように

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんにちは。日本ではもう寒くなっている地域もありますね。札幌は初雪が降ったみたいですね。 こちらは窓を開けて風を通せる季節になったので、時々お香を焚いています。今朝は白檀、午後は桜の香りでした。 白檀は…

本を重ねる、重ね着する

ThiemeによるPixabayからの画像 2019年11月16日最終更新 こんばんは。 今日はダリー語で「重ねる」、「重ね着する」という表現を習いました。説明が分かりやすくてワクワクしたので、皆さんにも紹介しますね。 まず「面、表面」は、رو (ro) と言います。 例…

この世に目を開く、この世から目を閉じる

Ibrahim AsadによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は久しぶりに演劇を見ました。劇中で「苦労も幸せも、人と比べるものではないよ」という台詞が語られていて、心揺さぶられました。ともすると、他の人は自分より多くを手にして、自分より苦労してなさ…

ダリー語で日記(1か月経ちました)

silviaritaによるPixabayからの画像 こんにちは。 10月1日からダリー語で日記を始めて、丸1か月が経ちました。その日作った料理など日々の生活から、少し重い話まで書いています。 1か月経った感想。日記は、語学の上達に効果的です。 辞書を引いていて出会…

ほにゃららする人 ガル گر

Tim HillによるPixabayからの画像 2019年11月3日最終更新 こんばんは。涼しくなってきてから鳥たちが戻って来て、しきりに鳴いています。また野鳥の鳴き声を目覚まし時計代わりにできるといいな・・・・・・ もし「鳥語」を理解できる人と知り合えたら、世界の鳥た…

アフガニスタンの大統領選挙4 暫定結果発表は11月14日に

NickyPeによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 おはようございます。 昨日、以下の記事をアップしましたが、今朝確認したニュース(現地時間では昨日夕方)で大統領選挙の暫定結果発表は11月14日に決まったと報道されていました。 www.daridaridari.…