dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2023-01-01から1年間の記事一覧

狼と羊の見分けがつかない頃

BrunoによるPixabayからの画像 こんにちは。 小説を読んでいて、「(空は)狼と羊だった」という一文に出会いました。 どんな時間を想像しますか? هوا گرگ و میش بود 直訳:(空/天気)は狼と羊だった ペルシア語日本語辞書では、 گرگ‌ومیش (gorg-o-miish)…

『28言語で読む「星の王子さま」』何か国語で読めますか?

こんばんは。 今日は、お気に入りの一冊を紹介します。 『28言語で読む「星の王子さま」 世界の言語を学ぶための言語学入門』(風間 伸次郎、山田 伶央 編集)です。 サン=テグジュペリの『星の王子さま』を28の言語で表現した一冊です。 東京外国語大学の…

【お知らせ】イラン映画『命の葉』無料上映会@東京外国語大学

みなさま、ご無沙汰しています。こんばんは。 来月9月3日(日)に、イラン映画『命の葉』の無料上映会(事前登録制)が行われるという記事を読みましたので、シェアします。 あらすじ 著名なドキュメンタリー映画監督ペイマーンは、成功したがゆえに映画製作…

まぶたの痙攣は何かの知らせ?

AurélienによるPixabayからの画像 こんにちは。 この前、授業中に目の周りがピクピク痙攣していました。 そんな時アフガニスタンでは、 پلکم میپرد (pelkam meparad)(まぶたが跳ぶ) というそうです。 なんでも吉報( مژده , mujzda)のしるしだとか。 日本の…

牛があの時代を食べた

EnriqueによるPixabayからの画像 こんにちは。 牛が食べるのは草ですが、牛が数年 (سال ها)を食べてしまったらどんなことになるでしょう? ダリー語の小説にこんな台詞がありました。 سالا ره گاو خورده 読み:saalaa ra gaaw khorda 直訳すると、「牛が年(…

ダリー語表現「私の頭から手を離してください」

Johnny_pxによるPixabayからの画像 こんにちは。あっという間に春ですね。 皆さんお元気ですか。 この前、役に立つ慣用表現を教えてもらったのでシェアします。 ダリー語では、「私の頭から手をはなしてください」という表現ですが、 どんな意味だと思います…

前置き表現 「汚い話ですみませんが・・・・・・」 ダリー語 ペルシア語

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんばんは。 最近知った表現を紹介します。 日本語では、話をするときに「ちょっと良くない話なんだけれど・・・・・・」と言いますね。 汚い話の場合には、「汚い話なんだけれど・・・・・・」と前置きして、相手に心の準備をさせ…

かまどが暗い

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像 こんばんは。随分間があいてしまいました。 お元気ですか? 外国語の辞書を引くと、「どうしてこういう慣用表現なんだろう?」と思うフレーズに出会います。 ペルシア語の辞書でاجاق (ojaaq)を引くと、「かまど…