dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンの子どもの遊び

bokeh

Gerd AltmannによるPixabayからの画像
2020年1月10日最終更新

 

 

こんにちは。

アフガニスタンのテレビ番組を見ていたら、گاز خوردن (gaaz khordan)という遊びが紹介されていました。ダリー語には英単語もそのまま使われていることがあるので、これもگاز (gaaz)、炭酸水のことなのかと思っていたら、ブランコのことでした。

別の言い方でブランコのことを ‍تاب ‍(taab)とも言うようですね。

 

ダリー語    発音  意味 
‍توپ بازی (top baazee) ボール遊び
گاز خوردن (gaaz khordan) ブランコ遊び
یخمالک (yakh-maalak) ・雪滑り(そり)
・氷滑り(スケート)
گیره کان (geera kaan) 鬼ごっこ
اندل چو (andal choo) シーソー
چشم پتکان (chashem putakaan) かくれんぼう

 

私の子どもの頃も同じ遊び方をしていたので、何だか親近感が湧きました。
実際に遊んでいるところをいつか見てみたいな・・・・・・

子どもが外で自由に遊び回れるくらい治安が回復してくれることを切に願います。

では、お仕事の方もお休みの方も、良い時間をお過ごしください。