dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめのショートフィルム Our Kind of Love نوع عشق ما

9883074によるPixabayからの画像2020年4月26日最終更新 こんにちは。 突然ですが、皆さんはどんな映画がお好きですか。(そもそも観ない人もいるかもしれませんが・・・・・・) 私は、観た後に考える余白を残してくれる映画が好きです。作品の作り手が観客を信頼…

ほにゃらら「マンド مند」

Frank RavizzaによるPixabayからの画像2019年7月3日最終更新 こんばんは。 梅雨が始まりつつあるのに、日本全国ほとんどの場所で暑い日が続いているようですね。今日は暑かったので、清涼感のある画像にしてみました。 この画像のように大自然に囲まれた場所…

心を寄せ続ける

Photo MixによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は時間を作って、図書館に行ってきました。(ああ、「昨日」の話になってしまいましたね・・・・・・今零時すぎです。) お昼頃は少し雨が降っていて、とても爽やかな雨でした。こんな雨もあるのですね。 雨と…

顔が黒くなる سیاه رو

Natálie ŠteyerováによるPixabayからの画像 こんばんは。今日2本目の記事です。 少し前にسرخ رو (surkh roo)という表現を紹介する記事を書きましたが、昨日、若干追記したのでお知らせしますね。 www.daridaridari.com 今日はそのسرخ رو (幸せな、成功した…

当ブログに関するお知らせ

Gundula VogelによるPixabayからの画像 こんにちは。 いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。今日はお知らせがあります。 メニューとカテゴリーの表記変更(日本語→英語) サイドバーにリンク一覧を設置 ダリー語、英語読者様向けページ …

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 良い年かどうかは、春に明らかになる

Karen ArnoldによるPixabayからの画像2021年8月14日最終更新 こ‍んばんは。これまでにアフガニスタンの諺 ضرب المثل (zarbul masal)を2つ紹介しました。 دل به دل راه دارد.م (以心伝心) www.daridaridari.com دل تنگ نباشد، جای تنگ نیست.م (ほとんど何…

顔が赤い سرخ رو(日本語と異なる表現)

Manfred RichterによるPixabayからの画像2019年5月27日更新 こんばんは。 今日はこの前習った表現で、日本語との違いに驚いたものを紹介します。 相変わらず小3の教科書を学習中ですが、その中の一文から。 ا- راستی و صداقت باعث سرخ رویی در دنیا و آخرت م…

ダリー語の辞書2(オンライン・ダリー語ダリー語辞書)قاموس کبیر افغانستان

www_SayThis_caによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語の勉強で少しネックになっていたのが、発音です。 以前の記事で紹介した『 ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)』(黒柳恒男 著)は、日本語で書かれていて非常に使いやすいのですが、発音表記…

面白いと思ったダリー語の表現

Photo MixによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はダリー語を学んでいて面白いと思った表現を紹介しますね。 م(عقابی) خود را با عجله نزدیک دهقان رسانید (出典:アフガニスタンの3年生のダリー語教科書53ページ) 直訳:鷲は急いで自らを農民のそば…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 寛容な心があれば、多くを与えることができる

Bob WilliamsによるPixabayからの画像2019年12月10日最終更新 こんばんは。今日はアフガニスタンの諺ضرب المثل(zarbul masal)を紹介します。 アフガニスタンの人々の寛大さやホスピタリティを表す諺です。 دل تنگ نباشد، جای تنگ نیست (del tang nabaashad, …

人の脳みそを食べる (ホラーではありません)

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんにちは。以前書いたほにゃららゴーイの記事で、ダリー語でおしゃべりな人をپرگوی (por-gooi) と表現すると紹介しました。 今日は、「話し好きな人」を形容する別の表現を紹介しますね。とても短い記事ですが良か…

ほにゃらら「パラスト پرست」

Free-PhotosによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はこちらの天気が雨模様なので、写真は青空にしてみました。写真の舗装されていない道もなんだか好きです。数か月前に竹富島に行ったのですが、集落内の道が舗装されておらず、サンゴの白砂が敷き詰め…

アフガニスタンの学校 教科名

cloudlynxによるPixabayからの画像 こんばんは。 前にアフガニスタンの県名(州名)と県庁(州都)を教えてもらいました。頻繁に触れる地名は割とすんなり覚えられますが、特色がわからない地名は覚えにくいです。 そこで今、アフガニスタンの地理(特に地域…

童話『真珠』 مروارید

moritz320によるPixabayからの画像 ‍こんにちは。今日は童話『真珠』 « مروارید » (murwaareed) を紹介します。 これも以前の記事、カーブルの本屋さんで紹介したSHAH M BOOK COから入手しました。 shahmbookco.com 冒頭部分のあらすじ------------------あ…

記事更新のお知らせ

屋久島のウィルソン株の中から撮影した写真。(2015年)森の静けさと自然の大きさに圧倒されました。 こんばんは。 最近、家の周りで鳥のさえずりがかなり聞こえます。朝は目覚ましがいらないくらいの声量で鳴いてくれるので、まるで自然の目覚ましのよう。…

ほにゃらら「ダール دار」

sujuによるPixabayからの画像 こんにちは。 記事を途中まで書いていたのですが、突然ブラウザが落ちて全て消えてしまいました(とほほ)。こういう日もありますね。こまめに保存が大事ですね。さて気分を取り直して、今日は接尾辞のدار (daar)が付く単語を挙…

忍耐の味  طعم صبر

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像2019年5月13日最終更新 こんにちは。 これまで何度か紹介してきたアフガニスタンの3年生の教科書を引き続き読んでいます。 第29課では« صبر و تحمل » (sabr wa tahammol)「忍耐と辛抱」と題して、子供たちに忍耐と辛抱…

ほにゃらら色にする(動詞) رنگ کردن

AnelkaによるPixabayからの画像2019年7月22日最終更新 こんばんは。 この前、「何々を揚げる」という動詞がسرخ کردن (sorkh kardan)と表現することを知りました。 揚げ物をするときに、食べ物を「赤くする」ので、سرخ(sorkh、赤い)という形容詞を使うのです…

ラマザーン月の朝食 سحری

birrellwalshによるPixabayからの画像2019年5月11日最終更新 رمضان کریم! م(ラマザーン・カリーム) ラマザーン月のはじまり 今年のラマザーン(ラマダーン)月はアフガン暦1398年‍牡牛座月16日 月曜日 دوشنبه ۱۶ ثور ۱۳۹۸に始まりました。 西暦では2019年5月…

カトラリー(ナイフ、フォーク、スプーン)ペルシア語との違い

WikiImagesによるPixabayからの画像2019年5月9日最終更新 こんばんは。今日はダリー語とペルシア語の単語の違いについて、一例を挙げますね。 ダリー語の文章を読んでいて分からない単語が出てきた場合、皆さんはどうされていますか。 色々な調べ方があると…

ほにゃらら「バーンبان 」

最近撮った写真です。街中や道ばたに美しい花が沢山咲いています。自然に咲いているものもありますが、お世話してくださる地域の方たちのお陰です。2019年5月14日最終更新 こんばんは。以前、ダリー語の授業で読んだ文章の中にمهربان (mehrabaan、「親切な、…

本当にひとり? 翻訳を通じた対話

Jill WellingtonによるPixabayからの画像2019年5月11日最終更新 こんばんは。今日は独り言です。 家で翻訳をしていると言うと、「1人で仕事をするのは(話相手がいなくて)大変ではないか」と聞かれることがあります。 会社に勤めていると、一緒に仕事を進め…

感情を表す単語など(形容詞)احساسات

dimitrisvetsikas1969によるPixabayからの画像2019年10月1日最終更新 こんにちは。連休中の方も、お仕事の方もいかがお過ごしですか。 こちらはほぼ毎日雨が降っています。でも数日前からお天気が少し回復しました。本当に他愛もないことですが、お天気だと…