dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンの学校 教科名

lupins

cloudlynxによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

前にアフガニスタンの県名(州名)と県庁(州都)を教えてもらいました。
頻繁に触れる地名は割とすんなり覚えられますが、特色がわからない地名は覚えにくいです。

そこで今、アフガニスタンの地理(特に地域の産業など)の情報を探しています。

覚える際にできれば丸暗記ではなく、地域の産業、文化、お祭りなどのイメージと結びつけて覚えられたら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。
(例えば、ヘラートの特産品はサフラン、みたいな感じです。)

 

できればアフガニスタンで作られているダリー語の資料で勉強したいと思い、今の私にとって一番身近なアフガニスタン教育省の教科書を閲覧してみました。
自分なりに覚え方を纏められたら、後日記事にしますね。

 

今日はこのブログを読んでくださる皆さんも、ご興味に合わせてクリックできるよう、教科名と訳を載せましたので、ご興味ある方は教育省のページをご覧下さい。

(回し者ではないですよ〜。)


アフガニスタン教育省の教科書掲載ページはこちらです。

كتب نصاب تعليمى | وزارت معارف

(所々リンクが異なる箇所があります。例えば英語をクリックすると科学の教科書が出てきたりしますが、その場合は見なかったことにしてくださいね。) 

 

ダリー語 学年(日本語)
صنف اول 第1学年
صنف دوهم 第2学年
صنف سوم 第3学年
صنف چهارم 第4学年
صنف پنجم 第5学年
صنف ششم 第6学年
صنف هفتم 第7学年
صنف هشتم 第8学年
صنف نهم 第9学年
صنف دهم 第10学年
صنف یازدهم 第11学年
صنف دوازدهم 第12学年

 

ダリー語 教科名(日本語)
 دری  ダリー語
پشتو  パシュトー語
عربی  アラビア語
انگلیسی 英語
قرآن کریم コーラン
تفسیر コーラン解釈
تجوید  コーラン朗読法
تعليمات اسلامي イスラム
علوم دینی 宗教学
فرهنگ  文化
حسن خط 書道
هنررسامی 美術
اجتماعیات 社会
تاريخ  歴史
جغرافیه  地理
ریاضی 算数、数学
فزیک  物理
كيميا  化学
ساینس 科学
بیالوژی 生物
جيولوژي  地学
كمپيوتر  コンピューター
حرفه  技術
معلومات مدنی 社会の知識
مهارت ها زنده گی 生活技能(生き抜く知恵)
وطندوستی 愛国心

※上記教科をすべてひとつの学年で学ぶわけではありません。学年によって教科の呼称が変わります。
日本では見慣れない教科もありますね。


1年生の算数の教科書などは、ダリー語を始めたばかり方にとって、数字を覚える勉強になるかもしれません。 大人が勉強する場合、教科書の使い方を本来と異なる方法で利用できるのが良いですね。


教科書の内容は時に固く、ある種作られた面もあると思います。


そうであっても、今のアフガニスタンに留学するのは現実的に難しいので、私にとってはダリー語で書かれている良質で貴重な教材のひとつです。

教科書を公開してくださっていることに、心から感謝。