dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ韻を踏むダリー語の単語(探し求めるジョー) جو

Karl EggerによるPixabayからの画像 こんばんは。 あっという間に年の瀬ですね。今年の年末年始は仕事をして、何冊か本を読みたいと思っています。 今日はマニアックな話になりますが、良かったらお付き合いください。 ダリー語の文章を読んでいると、同じ韻…

ナヴァーイー廟の修復(ウズベキスタン・アフガニスタン共同事業)

Jill WellingtonによるPixabayからの画像2020年12月26日最終更新 こんばんは。 ヘラート州にアミール・アリーシール・ナヴァーイー(※)の霊廟があります。 今から500年以上前の詩人、文人、政治家です。 ※アミールではなく、ミール・アリーシール・ナヴァーイ…

アフガン出身の歌手、イギリスの音楽雑誌で新人賞とフュージョン部門大賞に輝く

Gerd AltmannによるPixabayからの画像2020年12月20日18:15最終更新 こんばんは。 今月、イギリスの音楽雑誌 Songlinesの年間音楽賞授賞式がオンラインで開かれました。 アフガニスタン出身の歌手エラーハ・スルールが新人賞に輝き、ケファーヤグループとのコ…

最近読んだ本『言葉の国イランと私: 世界一お喋り上手な人たち』

fardin1355によるPixabayからの画像 こんにちは。 最近読んだ本の中で、特に面白くて為になったのが 岡田恵美子先生が書かれた『言葉の国イランと私: 世界一お喋り上手な人たち』です。 内容は国語の教師をされていた岡田先生がペルシア語に出会い、1963年に…

以前紹介した詩「自由のチューリップ」の楽曲

Gabriele LässerによるPixabayからの画像2020年12月17日最終更新 こんばんは。 ダリー語を習っている先生から、以前紹介した詩「自由のチューリップ」に楽曲があると教えていただきました。 「自由のチューリップ」は毅然とした自立した人を歌った詩です。ア…

アフガン=イラン間の鉄道開通(ちょっと夢のある話)

こんにちは。 先日アフガニスタン西部のヘラートとイラン東部カワーフを結ぶ鉄道が開通しました。 試験走行でイラン側からセメントを積んだ貨物列車、イランの政府職員が乗った旅客列車がヘラート側に到着したというニュースが地元紙で報じられました。(関…

上野も訪れたアフガニスタンの財宝 13年ぶりの帰還

こんばんは。 2016年春に上野の東京国立博物館(表慶館)で開かれたアフガニスタンの特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」に行かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 当時、私もこの特別展を見に行きました。今思い返…

「会えなくて寂しい」をダリー語で言うと?

Gabriele M. ReinhardtによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はダリー語のフレーズをひとつ紹介します。 家族や恋人、親しい人に「会えなくて寂しい」という時、ダリー語ではこんな風に表現します。 (英語の"I miss you."にあたる表現です。) پشتت دق…

ダリー語の単語کام‍(kaam)について

t_watanabeによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語を学んでいて面白いなと思うのは、こんな単語に出会った時です。 کام (kaam) 1. 口蓋 2. 欲望、欲求、目的、願望 (出典:『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)』黒柳恒男 著) このکام (kaam)、…