dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本『幸せの残像』

kristamoniqueによるPixabayからの画像2019年12月28日最終更新 今日は、最近読んだ本を紹介します。 『幸せの残像』という本で、英語からの邦訳版を読みました。 原書はイランのペルシア語で書かれた «سهم من» (sahme man, 直訳は、『私の取り分』)という…

アフガン産サフラン最高品質認定と、サフラン企業創業者の話

Free-PhotosによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。 皆さんは、ベルギーのブリュッセルに拠点を置く国際味覚審査機構 (International Taste Institute: ITI)をご存じですか。 この国際味覚審査機構は、色々な商品の味覚を審査していま…

冬至の夜を祝って アフガニスタン バルフ州

klimkinによるPixabayからの画像 上記写真はイメージです。(トルコ)2020年8月27日最終更新 こんにちは。 昨日、12月22日は冬至でしたね。アフガニスタンのバルフ州では冬至の夜を祝うために文化人が集まったそうです。 バルフ州とは、アフガニスタン北部の…

アフガニスタンの大統領選挙6  暫定結果発表

congerdesignによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 ついにアフガニスタン大統領選挙の暫定結果が発表されました。今日は別の記事を準備していましたが、そんなわけで大統領選挙結果をお伝えします。 元記事はこちらです。 「大統領選…

ホラーサーン音楽の復活を目指して(アフガン少女たちの奮闘)

Jacques GAIMARDによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。アフガニスタンの新聞で、ホラーサーン音楽の復活を目指して活動するバンドの記事を読みました。 ホラーサーンとはどの地域を指すのでしょうか。 『岩波 イスラーム辞典』による…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) リンゴの価値が分からない者に果樹園の価値は分からない

lumix2004によるPixabayからの画像 こんにちは。年末まであと15日! 時が経つのは早いですね。 今日は美味しそうなリンゴ園の写真にしました。以前こんなリンゴ園に行ったことがあります。収穫時期のリンゴ園には幸せの香りが漂っていました。身体全体でリン…

ささやかな夢 (ダリー語の読書サークル)

andreas160578によるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は独り言になってしまいますが、よろしければお付き合い下さい。 今後やってみたいと思っている夢のようなものがいくつかあります。 数か月前から温めている夢のひとつは、ダリー語の読書サークルを…

初心にかえる (このブログを始めた理由)

JulieMimagesによるPixabayからの画像 こんにちは。 今年1月からブログを書き始めて、今回の投稿で200件目になりました。 読者の皆様、いつもご覧いただきありがとうございます。 今日はこのブログを始めた理由について、これまでお伝えしていなかったことも…

我がこととして考える

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 2019年12月9日 最終更新 (一部伝わりにくいと思う箇所がありましたので、後半を更新しました。) こんばんは。 今はフリーランスで翻訳の仕事をしていますが、勤めていた時に職場の同僚からDVDを借りたことがありま…

「ソロモンとアリ」の詩(スマホ対応修正しました)

まきこ 川崎によるPixabayからの画像 2019年12月6日最終更新 こんばんは。最近とても寒くなってきましたね。 少し前にこんな詩を習ったので紹介します。 (スマホ用に表示を修正しました。) «سلیمان و مور»ا۱ به راهـی در، سلیمـــان دید موریا۲ که با پای …

ダリー語で日記(2か月経ちました)

StockSnapによるPixabayからの画像 こんばんは。 綺麗な葉っぱですね。子どもの頃、課外授業で公園に行って、好きな落ち葉を1枚だけ拾ってくるという時間がありました。無心で落ち葉を探す時間、楽しかったな。 ところで、もうコートを着ている方も多いので…

アフガニスタンの港!?

RÜŞTÜ BOZKUŞによるPixabayからの画像2019年12月2日最終更新 タイトルにアフガニスタンの港と書かれているのを見て、「あれ?」と思われた方は正解です。アフガニスタンは内陸国なので、港といっても、海の港でなく、あるのはドライ・ポート(内陸の港)です…