dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダリー語で算数5 立体図形編

FlensshotによるPixabayからの画像 こんばんは。 立体図形で気になっているのが、このドバイフレーム。2018年1月に完成した地上150メートルの巨大な額縁です。内部はドバイの過去、現在、未来を紹介する展望台になっているそう。 ドバイフレームは、アラビア…

アフガニスタンの大統領選挙

ThiemeによるPixabayからの画像 2019年12月23日最終更新 こんにちは。 今日の写真はザクロです。 ダリー語でザクロのことを انار (anaar)と言います。アフガニスタンでも多く栽培されているそうです。 ご存じの方も多いと思いますが、今日はアフガニスタンの…

いつかアフガニスタンを歩いてみたい

David MarkによるPixabayからの画像ヘラートの風景 こんばんは。 今日はアフガニスタンについて書かれた本、『戦禍のアフガニスタンを犬と歩く』(原題:The Places in Between)を紹介します。 日本語版は2010年に発行されていますので、ご存じの方もいらっ…

似て非なる単語

Ruth ArcherによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日のお花は、クロタネソウ(黒種草)、またはニゲラ(学名Nigella damascena)です。英語ではLove-in-a-mist(霧の中の恋)。ロマンチックなお花です。色合いや花びらの形がはかなげで、繊細なところが好…

ダリー語で笑い話 「ジャングル」  

bere von awstburgによるPixabayからの画像 2021年2月23日最終更新 こんにちは。 前回の記事にコメントをいただいたので、紫文字の部分で加筆修正しました。ご指摘いただきましてありがとうございます。(これで少し分かりやすくなっていると良いのですが・・・…

ダリー語で算数4 平面図形編 <円>

Andreas LischkaによるPixabayからの画像2019年9月21日最終更新 こんにちは。 上品なバラです。美しくて素敵。香りまで漂ってくるような気がします。 (Google Nose、いつか本格的に開発されたら良いなと思ってしまいます。そんな未来もくるのかしら?) 昨…

ダリー語で算数3 平面図形編

Marc PascualによるPixabayからの画像2019年9月19日最終更新 こんばんは。 今日は図形の話題なので、写真も幾何学的なロマネスコ(Broccolo Romanesco)にしました。 ロマネスコはカリフラワーの一種です。形が大好きな野菜です!ブロッコリーを買いに行こうと…

ダリー語を学んでいて不思議だと思った表現

David MarkによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はカワセミ(翡翠)の写真です。凛々しくて、美しいです。 英語では、Kingfisherと言います。王様の漁師、格好良いですね。 ダリー語では、ماهی‌خورک (maahee-khawrak )と呼ぶようです。 今日は、ダリー…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) いい加減な仕事では、目的を達せられない

Jonny BelvedereによるPixabayからの画像 2021年8月14日最終更新 こんにちは。お元気ですか。こちらはまだ真夏の暑さです。 とはいえ朝起きて窓を開けると、柔らかい風が吹いてきました。気温は夏のままでも、少しずつ秋らしくなってきているみたいですね。 …

ダリー語で算数2 基本的な数字から累乗まで

hoomargによるPixabayからの画像 2019年10月8日最終更新 こんばんは。 昨日の記事に引き続き、ダリー語で算数の教科書を読んで役に立った内容を紹介します。 今日の記事は長めです。お時間のあるときにご覧いただければ幸いです。 ダリー語の数字(0から10億…

ダリー語で算数

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 2019年9月14日最終更新 こんばんは。 言葉を学ぶ上で、 外国語 で 興味のある分野 を読んだり、学んだりすると上達が早いと思っています。 例えば、 スペイン語 × サッカー イタリア語 × カンツォーネ 日本語 × アニ…

「運命」、それは願いを書くもの

RÜŞTÜ BOZKUŞによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は短い記事です。ダリー語を学んでいて、出会って良かったと思った単語を紹介します。 ダリー語にسرنوشت (sarnawesht) という単語があります。 意味は、「運、運命、宿命」など。 この単語自体で一語…

バードギース州のメロン

David MarkによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんばんは。 今日のお花はコスモスです。コスモスを見ると秋の訪れを感じます。風に吹かれてはかなげだけれど、健気に咲いているところが好きです。 少し前に読んだ新聞記事から、今日はアフガニ…

サフランティー چای زعفران

Johan PuisaisによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はアフガニスタンでも栽培されているサフランを使ったお茶を紹介します。 ヘラート州のサフランが有名ですね。 上の写真はサフランのお花です。お花から飛び出している赤い部分が雌しべです。 お花を…

難しいけれど面白い詩の読解

SoorelisによるPixabayからの画像2019年9月5日最終更新 こんにちは。 最近ダリー語を学んでいて楽しいと思ったこと。それは詩の読解です。 小学校4年生の詩でも私には難しいのですが、添削していただき、解説を聞きながらコメントを書き込み、真っ赤になった…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 天は自ら助くる者を助く

David MarkによるPixabayからの画像 こんにちは。 唐突な質問ですが、生活が忙しくなると、若干やさぐれるというか、心が硬くなる時がありませんか。そんな時、皆さんはどうしていますか。私は柔らかい心に戻すために自然の中に身を置きます。 昨日は外を歩…

少年の服装をする少女たち

Manfred RichterによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はアフガニスタンに関するドキュメンタリー映画を紹介します。 この記事についてどのように書けば良いか随分迷いましたが、良かったらお付き合いください。 アフガニスタンでは日常生活を送る上で…