dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

陶器の街 カーブル州イスタリフ郡の「今」

marcelkesslerによるPixabayからの画像 こんばんは。 カーブル州北部にイスタリフ郡という陶器の街があります。 この街のカラーラーン村(روستای کلالان)の「今」を伝える記事があったので紹介します。記事下に動画リンクと単語リストも付けました。 イスタリ…

ヘラート在住トランスジェンダー・パフォーマー 国際賞に輝く

FelixMittermeierによるPixabayからの画像 2020年11月29日最終更新 こんばんは。 2020年11月25日(女性に対する暴力撤廃の国際デー)にヘラート在住のライラ-さん(لیلی)がInternational Award for Devotion to Art 2020(アートへの献身国際賞2020)に輝き…

ペルシア語の多様性8(アフガニスタンとイラン)

mailanmaikによるPixabayからの画像 こんばんは。 いくつか記事にしようと思った内容があったのですが、うまくまとまりませんでした(とほほ)。 気分を変えて、久しぶりにペルシア語の多様性について紹介します。 これまでアフガニスタンのペルシア語(ダリ…

<ペルシア語・ダリー語文法>~したい、誰々に~して欲しい(دلを使った表現)

Katja FisselによるPixabayからの画像 こんばんは。 仕事が落ち着いたので、暇に飽かしてペルシア語の文法書を読んでいました。 縄田先生の『ダリー語文法入門』には引き続きお世話になっていますが、 別の文法書を読むと違う気付きをもらえることが多いので…

第3言語の教科書配布

こんにちは。 今日から射手座月が始まりました。 アフガニスタンの暦では月の名前が12星座占いの名称と同じなので、星占い好きの方にとっては覚えやすいと思います。 最近はTOLOニュース以外の新聞も読んでいます。 普通の記事は大体分かるようになった(気…

「あれ」する

Photo MixによるPixabayからの画像 こんばんは。 時々「あれ」とか「あれをあれして」なんて言うことはありませんか。 パッと言葉が思いつかないとき、よく使ってしまいます。 是枝裕和監督の映画やドラマでも、よく指示代名詞の「あれ」が登場しますね。 家…

ダリー語でクイズ2

stuxによるPixabayからの画像2020年11月16日最終更新 こんばんは。 新聞を読んでいて色々な表現に出会ったので、クイズにしてみました。 ダリー語が分からなくても、連想できるゲームです。勘試しによろしかったらどうぞ。 クイズ 質問1 「鼻で話す」とはど…

ペルシャ語現代詩 Zoom講演会の感想

Jörn HendrichsによるPixabayからの画像 こんばんは。 以前お伝えしたZoom講演会に参加しました。今日はその感想を書きますね。 www.daridaridari.com 内容が難しすぎて付いていけなかったらどうしようと思っていましたが、一般向けに分かりやすく説明してく…

アフガン・カーペット

Thomas WolterによるPixabayからの画像 こんばんは。 アフガニスタンのTOLO新聞を読んでいたら、アフガン絨毯(じゅうたん)産業について記事が載っていました。 特に皆さんに見ていただきたいのは、元記事の一番下に載っているカーペットの模様です。 水の…

アフガニスタン人の別の呼び名(ダリー語の教科書から)

Kohji AsakawaによるPixabayからの画像 2020年11月30日最終更新 こんばんは。 ダリー語の教科書を読んでいたら、アフガニスタンの方をこんな風に呼ぶという呼称が紹介されていました。 私が知らなかっただけかもしれませんが、初めて聞いて興味深かったので…

「パシュトゥーンワーリー」の無料オンライン教材

Rebekka DによるPixabayからの画像2020年11月6日最終更新 こんばんは。 アフガニスタンのオンライン講座 AfghanX(アフガン・エックス)をご存じですか。 ご存じの方も多いと思いますが、2012年にマサチューセッツ工科大学(MIT)とハーバード大学が大規模オン…

<シェア> ペルシャ語現代詩にご関心ある方へ (Zoom講演会)

こんばんは。 購読中のメルマガにペルシャ語現代詩に関するZoom講演会(2020年11月12日)のお知らせが載っていましたので、シェアします。 一般公開・参加費不要。事前申し込みが必要です。 元サイト www.tufs.ac.jp 講演会PDF http://www.tufs.ac.jp/docume…