dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンの子どもの遊び

Gerd AltmannによるPixabayからの画像2020年1月10日最終更新 こんにちは。 アフガニスタンのテレビ番組を見ていたら、گاز خوردن (gaaz khordan)という遊びが紹介されていました。ダリー語には英単語もそのまま使われていることがあるので、これもگاز (gaaz)…

地雷除去のご担当者からいただいたお手紙

stuxによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は、ある方からいただいた手紙を紹介したいと思います。(ご本人と所属機関のご了承をいただきました。ありがとうございます。) 私はフリーランスで仕事をし始めてから、多くの人たちに助けられて今の自分の…

ザクロにまつわる素敵な詩

Lee TravathanによるPixabayからの画像 こんにちは。 アフガニスタンの有名な果物に、ザクロがあります。ザクロのことをダリー語で انار‍ (anaar)と言います。 そんなانار‍ (anaar)のことを歌った詩を教えてもらったので、紹介しますね。 دلا به باغ برو مشر…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 棘のない薔薇はない

Mabel Amber, still incognito...によるPixabayからの画像 こんばんは。 生きていると、一見すると良いことも、悪いことも起こりますね。 完璧な人はいないので、誰にでも間違いはある。 私は沢山間違えたり、失敗したりします。仕事の場合、なるべく間違い…

ほにゃららワーラ واره

Capri23autoによるPixabayからの画像 こんばんは。 写真は、美味しそうなフサスグリ(currants)の実です。実際は酸味があるそうです。瑞々しいですね。秋なので、木の実を摘みに行くのも楽しそうですね。 今日はダリー語の接尾辞 پسوند (paswand) から、واره …

この辺りは詳しいよ 最近勉強になったبلدの使い方

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語の新聞を読み、日記を書くようになってから、少しずつ語彙が増えてきました。同じ分野の記事を読み続けると、前に調べた単語が繰り返し出てくるので、記憶に定着しやすいようです。(個人的には…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 一滴一滴が川となる <カンダハール州の少女たちの奮闘>

erwin nowakによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 最近、カンダハール州で少女たちが本を集めているという記事を読みました。 カンダハール州قندهارは、アフガニスタンの南部の州です。州都もカンダハールです。 パキスタンと国境を接…

アフガニスタンの大統領選挙5 暫定結果発表の再延期

Capri23autoによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 今日は11月14日で、延びていたアフガニスタンの大統領選挙の暫定結果発表が行われる予定でした。 しかし昨日午後(現地時間)のTOLOニュースで、今日の発表は再度延期になった旨、報…

ヘラート州のサフラン

Johan PuisaisによるPixabayからの画像 こんばんは。 アフガニスタンではこれからサフランの収穫時期を迎えます。 現地ニュースの関連記事などを元に、ヘラート州のサフランについてまとめました。 ヘラート州とは サフランとは 今年のサフラン収穫予測(TOL…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 無料のお酢は蜂蜜よりも甘い 

Дарья ЯковлеваによるPixabayからの画像 こんばんは。 いきなりご飯の話ですみません。今日の夕食はバジルチキンを作りました。鶏もも肉に、細かく刻んだバジルと、オリーブオイル、塩胡椒、少量の蜂蜜とお酢で漬け込み、20分程冷蔵庫で冷やしてから焼いたと…

ペルシア語の多様性2(アフガニスタンとイラン)

Shirley HirstによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はペルシア語の多様性について、下に単語をまとめました。 ダリー語はアフガニスタンで話されているペルシア語です。外国人としてダリー語を学んでいると、どうしてもイランのペルシア語との違いを意…

最近勉強になったこと حقの使い方

HeidelbergerinによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はダリー語を学んでいて勉強になったحق (haqq)、حقوق (huqooq)の使い方を紹介します。 まず、手元の辞書によると、 حق (haqq) 名詞 1)権利、2)報酬、料金 形容詞 正しい、公正な、正当な ========…

アフガニスタンの美しい諺(ضرب المثل) あなたが花のように綺麗でありますように、長生きしますように

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんにちは。日本ではもう寒くなっている地域もありますね。札幌は初雪が降ったみたいですね。 こちらは窓を開けて風を通せる季節になったので、時々お香を焚いています。今朝は白檀、午後は桜の香りでした。 白檀は…

本を重ねる、重ね着する

ThiemeによるPixabayからの画像 2019年11月16日最終更新 こんばんは。 今日はダリー語で「重ねる」、「重ね着する」という表現を習いました。説明が分かりやすくてワクワクしたので、皆さんにも紹介しますね。 まず「面、表面」は、رو (ro) と言います。 例…

この世に目を開く、この世から目を閉じる

Ibrahim AsadによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は久しぶりに演劇を見ました。劇中で「苦労も幸せも、人と比べるものではないよ」という台詞が語られていて、心揺さぶられました。ともすると、他の人は自分より多くを手にして、自分より苦労してなさ…

ダリー語で日記(1か月経ちました)

silviaritaによるPixabayからの画像 こんにちは。 10月1日からダリー語で日記を始めて、丸1か月が経ちました。その日作った料理など日々の生活から、少し重い話まで書いています。 1か月経った感想。日記は、語学の上達に効果的です。 辞書を引いていて出会…