dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほにゃららする人 ガル گر

Tim HillによるPixabayからの画像 2019年11月3日最終更新 こんばんは。涼しくなってきてから鳥たちが戻って来て、しきりに鳴いています。また野鳥の鳴き声を目覚まし時計代わりにできるといいな・・・・・・ もし「鳥語」を理解できる人と知り合えたら、世界の鳥た…

アフガニスタンの大統領選挙4 暫定結果発表は11月14日に

NickyPeによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 おはようございます。 昨日、以下の記事をアップしましたが、今朝確認したニュース(現地時間では昨日夕方)で大統領選挙の暫定結果発表は11月14日に決まったと報道されていました。 www.daridaridari.…

アフガニスタンの大統領選挙3 結果発表の時期未だ不明

DreamyArtによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 今日は別記事を書く予定でしたが、アフガニスタンの大統領選挙の記事に多めのアクセスをいただいているようなので、TOLOニュースを読んだ範囲で続報をお伝えしたいと思います。 これま…

アフガニスタン未来の観光地 パルワーン州アルグ・シャーヒー 

stuxによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんばんは。 こちらはまだ半袖で過ごせる気候ではあるものの、少しずつ秋らしくなっています。北風が吹き、曇りの日が多くなってどことなく寂しい気持ちになる・・・・・・ 季節の移ろいを感じる、これが「も…

ホダー・ハーフェズ以外の「さようなら」の表現

FantasyFan2014によるPixabayからの画像 こんばんは。 今日の写真は夕焼けです。この写真とは違いますが、今日実際に見た夕焼けも美しかったです。日によっても時間によっても色が変わるので、見飽きることがありません。 以前海の近くに住んでいたので、休…

「2日目のカレー」はダリー語で何て言う?

5598375によるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はひとつお知らせがあります。 以前書いた諺の記事についてご指摘いただきましたので、修正、更新しております。(ご指摘いただきまして、ありがとうございました。) www.daridaridari.com さて、今日は「…

アフガニスタンの大統領選挙2 結果発表の延期

Annette MeyerによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 写真はダリアです。やっぱりこのお花、大好きです。花びらの一枚一枚がピンクに縁取られていて美しい。 こちらは朝から大雨です。台風の影響ですね。バケツの水をひっくり返したか…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 類は友を呼ぶ

Peggy ChoucairによるPixabayからの画像 こんばんは。 最近、小4のダリー語の教科書を読み終えました。初見では分からないことも多くて調べることだらけですが、ダリー語を学ぶのは楽しいです。 こんこんと湧き出る「楽しさの」泉があるとしたら、まさにダリ…

アフガニスタンのオーケストラ・ゾフラ、メルボルンとシドニー・オペラハウスでコンサート開催

Patty JansenによるPixabayからの画像 こんばんは。 以前アフガニスタン国立音楽院انستیتوت ملی موسیقی افغانستان (institute mellii muusiiqii afghanistan)のことを紹介しました。 以前の記事 www.daridaridari.com この音楽院のメンバーで構成されるオー…

ダリー語でクイズ

Free-PhotosによるPixabayからの画像 こんにちは。 皆様、台風の被害は大丈夫でしたか。ご無事をお祈りしております。被災された方には心よりお見舞い申し上げます。 昨日はラジオを聴きながらダリー語の辞書を眺めていました。 面白いと思った単語をいくつ…

バーミヤーンの焼きじゃが祭り

Christos GiakkasによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。 アフガニスタンの新聞を読んでいて、ワクワクするような記事を見つけました! バーミヤーン州で、夏と秋の始め頃に行うじゃがいもの収穫を祝う小さなお祭りの記事です。 バーミ…

「フェロー فرو」ほにゃらら

cocoparisienneによるPixabayからの画像 こんばんは。もう秋ですね。 大型の台風が来ていますね。進路の地域の方々、くれぐれもお気を付けください。 こちらは台風で停電になることがあるので、東京で暮らしていた時よりも備えを手厚くしています。去年は停…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) あなたを悩ませる賢い敵は、愚かな味方よりも良い

NickyPeによるPixabayからの画像2021年2月1日最終更新 こんばんは。今日は飛行機雲の写真にしました。 空の色が美しいですね。夕焼け時の移り変わる様子は格別です。 飛行機雲は、英語でcontrail (condensation trail)。ペルシア語ではپس‌دمه(pasdama)または…

アフガニスタンの土地面積の単位

David MarkによるPixabayからの画像 こんにちは。ダリー語の新聞記事を読んでいると、土地の面積について取り上げられていることがあります。 そこで、今回は土地面積の単位について調べてみました。(資料を調べ裏付けを取りましたが、もし間違いなどにお気…

アフガニスタンの今年のぶどう (アフガン暦1398年/西暦2019年)

NickyPeによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんばんは。 久しぶりに農作物の話題です。 ‍TOLOニュース (طلوع نیوز)‍によると、アフガニスタンでは今年ぶどうの収穫量が30%増える見込みだそうです。 その理由は、今年の気候が適していたから( ا…

複合名詞 ほにゃらら「ハーナ خانه 」 

Peter HによるPixabayからの画像2020年10月7日最終更新 こんばんは。 今日の午後、外出したら、家に帰る途中で軽く雨に降られました。 土砂降りと霧雨の間くらいの雨でした。涙雨のようなかんじでした。 こういう日もありますね。 では、久しぶりに複合名詞…

私の心臓、私の目の光、肝臓の一部(ホラーではありません)

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんばんは。 7月末に「少しずつでいいから毎日ダリー語を勉強しよう」と決意した途端、急に仕事が忙しくなりました。 決意すると、その本気度が試されるようなことが起こりませんか。これはきっと何か(?)からの…