dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で日記(2か月経ちました)

colorful fallen leaves

StockSnapによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

綺麗な葉っぱですね。子どもの頃、課外授業で公園に行って、好きな落ち葉を1枚だけ拾ってくるという時間がありました。無心で落ち葉を探す時間、楽しかったな。


ところで、もうコートを着ている方も多いのではないでしょうか。

こちらの気候は温暖なので、基本コートは着ません。でも北風が強くて、寒いです。
気温だけを見ると半袖でも歩けそうなくらいなのですが、風がビュービュー吹くことがあるので長袖かウインドブレーカーは必須です。

 

さて10月1日からダリー語で日記を書き始めて、2か月が経ちました。

外を歩いていて道を聞かれた話や、食べ物、離島に行った時の話などをダリー語で思いのままに書いています。

 

日記を書き始めてから、自分の体内に令和元年、西暦2019年、アフガン暦1398年が同居していて、少し不思議な気分です。でも悪くない。結構気に入っています。

色々な時間軸があるというのも面白いものですね。

 

アフガン暦1398年天秤座月分(西暦2019年10月1日~10月22日分)

www.daridaridari.com

アフガン暦1398年さそり座月分(西暦2019年10月23日~11月21日分)

www.daridaridari.com

 

日々更新中の日記はこちらです。

アフガン暦1398年射手座月(西暦2019年11月22日~現在)

www.daridaridari.com

 

こんな感じで、少しずつ書き続けます。
塵も積もれば山となる・・・・・・ですね。

 

قطره قطره دریا میشود.۱ 一滴一滴が川となる

 

<関連記事>

www.daridaridari.com