dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンの大統領選挙4 暫定結果発表は11月14日に

flower basket

NickyPeによるPixabayからの画像
2020年8月27日最終更新

 

 

おはようございます。

昨日、以下の記事をアップしましたが、今朝確認したニュース(現地時間では昨日夕方)で大統領選挙の暫定結果発表は11月14日に決まったと報道されていました。

 

www.daridaridari.com

 

以下追記です。

昨日の夕方(現地時間)に、暫定結果発表の時期が明らかになりました。
さそり座23日、西暦2019年11月14日(木)の予定です。


元記事 「大統領選挙の暫定結果 蠍座23日に発表」

tolonews.com


具体的な記事の一部を見てみましょう。
 

独立選挙委員会は、大統領選挙の暫定結果をヒジュラ太陽暦の今月(蠍座月)23日に発表すると述べた。

(出典:「大統領選挙の暫定結果 蠍座23日に発表」1398年蠍座月5日付TOLOニュース記事、和訳は引用者)

 

ヒジュラ太陽暦は、アフガニスタンで使われている暦です。
記事に書かれている言い方を含め、2つの表現があります。

هجری خورشیدی (hejree khursheedee)

هجری شمسی (hejree shamsee)

 

大統領選挙の暫定結果発表は、 ヒジュラ太陽暦の今月(蠍座月)23日
つまり西暦2019年11月14日(木)です。

 

暫定結果と言っているのは、その後最終結果発表が行われるからです。
(得票数によっては、決選投票も行われる可能性があります。)

 

では、その最終結果発表の時期もずれるのでしょうか。

記事によると、最終結果の発表時期は明らかになっていないとのことでした。
後日判明すると思います。

ひとつひとつの過程を真摯に取り組むことでしか、信頼は築けないと思います。
こういう過程を経て、将来、信頼性の高い選挙システムが作られることを願います。

では。

 

 

<関連記事・後日記事はこちら>

www.daridaridari.com 

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com