dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンの大統領選挙6  暫定結果発表

apples

congerdesignによるPixabayからの画像
2020年8月27日最終更新

 

こんばんは。

ついにアフガニスタン大統領選挙の暫定結果が発表されました。
今日は別の記事を準備していましたが、そんなわけで大統領選挙結果をお伝えします。

 

元記事はこちらです。

「大統領選挙の暫定結果発表 アシュラフ・ガニー氏がトップ」

tolonews.com

 

今回の大統領選挙は辞退者を除いた立候補者13人で争われました。
投票は西暦2019年9月28日、つまり約3か月前に実施されました。

その後、投票結果の集計作業に関する技術的な問題、再集計の実施、一部の選挙グループからの妨害(投票用紙を再集計することになった州の投票所の閉鎖。結果的には再集計できた模様)などがあり、確認作業に時間がかかっていたようです。

 

では、記事の一部を見てみましょう。

 

۱

ついにおよそ3か月を経て、独立選挙委員会は本日(山羊座月1日、日曜日)昼前に大統領選挙の暫定結果を発表した。

 

(中略)

۱

この結果によると、ムハンマド・アシュラフ・ガニー氏が全体の50.68%(注:50.64%)にあたる923,868票を獲得した。この選挙の別の候補者、アブドッラー・アブドッラー氏は、全体の39.52%にあたる720,990票を占めた。

(中略)

۱

独立選挙委員会の委員長は、この結果について不服がある候補者は、あと2日以内(明後日中)に不服申立委員会に不服を申告することができると述べた。

(出典:「大統領選挙の暫定結果発表 アシュラフ・ガニー氏がトップ」1398年山羊座月1日付TOLOニュース記事、和訳は引用者)


※引用記事2段落目は得票率が50.68%(下線部)となっていましたが、念のため独立選挙委員会の公式サイトを確認したところ、50.64%と発表されていました。
(実際に計算してみましたが、おそらく50.64%が正しいと思います。)

 

独立選挙委員会公式サイトのリンクはこちらです。
ダリー語、英語ともに地図にカーソルを合わせると、州ごとに各候補者の得票数が表示されます。

(ダリー語)

www.iec.org.af

(英語)

www.iec.org.af

次点のアブドッラー・アブドッラー氏は、この選挙結果が正当な票と不正票を分けていないため、不正なものだと主張しています。

詳しくは以下記事です。

tolonews.com 
見守るしかありませんが、どうなることやら・・・・・・

 

<過去記事>

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com