dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンのダリー語とイランのペルシア語 (単語の違い)

PexelsによるPixabayからの画像2019年8月22日最終更新 こんばんは。 ダリー語を勉強していると、ペルシア語辞典には掲載されていない単語に出会います。そんな時はインターネットを使って意味を調べたり、教えていただいたりしました。 今日はそのうちのいく…

家系図 درخت خانواده へのリンク先

Free-PhotosによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はクラゲのように脱力したい気分なので、クラゲ(jellyfish)の写真にしました。なんとなく浮遊感がありませんか? 昨日の記事でまとめページ「家系図 درخت خانواده」へのリンクが分かりにくかったようで…

<リンク先更新>ダリー語家系図のまとめページを作りました

analogicusによるPixabayからの画像2019年6月28日最終更新 昨日公開したリンク先が分かりにくかったため、修正しました。 こんばんは。 先週紹介したダリー語の家系図を若干改訂し、他のバージョンも作成しました。 全部で以下の3点です。 ・ダリー語日本語…

気候、湿度、湿気について

KoneviによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は、早くこんな青空を仰ぎたいと思ってこの写真にしました。 私が住んでいる場所では、湿度90%以上の日が続いています。周りの方の話では「ここ数年で今年が一番過ごし辛いよ」ということなので、ここ2週間…

褒める前に言う言葉(邪視とそれを避けるためのダリー語の表現)

Ke HugoによるPixabayからの画像 こんばんは。今日の写真は蓮の花です。こんな可憐な花の下に蓮根(レンコン)があると思うと不思議な気持ちになります。(蓮根は、蓮の根と書くものの、実際は根ではなく、茎(地下茎)なのだそう。) ところで、今日は邪視…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 山がどれほど高くとも、頂上への道はある

Aneta FoubíkováによるPixabayからの画像2021年8月14日最終更新 こんばんは。 今日は山の上にかかる雲の切れ間から差し込む光が美しくて、この写真にしました。ときどきこんな感じの、雲の切れ間から光が差す景色を見ます。なかなかきれいに写真を撮ることが…

ダリー語学習(聞き取りと語彙の強化)

Peter KraayvangerによるPixabayからの画像2019年7月1日最終更新 こんにちは。 写真はアリウム・ギガンチューム(Allium Giganteum)(巨大タマネギの意)です。真ん丸で可愛いですね。日本では「ねぎぼうず」と呼びますね。イランのお花屋さんのサイトでは、…

ダリー語家系図 登場人物の紹介

David MarkによるPixabayからの画像2019年7月1日最終更新 こんばんは。 今日は、昨日公開した家系図の登場人物を紹介します。 www.daridaridari.com そもそもこの図を作ったきっかけは、アフガニスタンのクイズ番組 Ro Dar Ro (tolo news)を見ていて、解答者…

ダリー語と日本語で家系図を作成しました。良かったらご利用ください。

Dieter Ludwig ScharnaglによるPixabayからの画像 2019年7月1日最終更新 以下記事は履歴として残しております。最新の家系図はこちらから無料でダウンロードいただけます。 ↓ ↓ ↓ https://www.daridaridari.com/family-tree -------------------------------…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 説明するまでもなく明らかなことだ

Dietmar HesseによるPixabayからの画像2021年8月14日最終更新 こんばんは。今日はバラの写真です。 雨の中でも花を咲かせている様子を見ると、周りの状況がどうであれ、自分自身でいることの大切さを教えてもらっているような気がします。 勝手な解釈ですが…

ほにゃらら「スターン ستان」

かねのり 三浦によるPixabayからの画像2020年10月7日最終更新 こんにちは。 今日は梅雨の谷間で良いお天気でした。ここの天気は変わりやすくもあるので、最近はよく空を眺めています。 黒い雨雲が遠くの方に見えたら、1、2時間後には雨になることが多いです…

アフガニスタンのレモンについて لیمو

Paolo TrabattoniによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 今日はレモンについてです。 アフガニスタンのジャラーラーバード جلال آبادではレモンが育てられているそうです。 ジャラーラーバードとは、首都カーブルの東隣にあるナンガル…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) ナンと玉葱でも心からのもてなしを

Serhii KuchによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日の明け方は、雨音で目が覚めるくらいの大雨でした。皆さんの住んでいる場所はいかがでしたか。これから雨雲が活発になるところも多いみたいなので、気をつけてお過ごしください。 今日はアフガニスタン…

「不注意な」 بی‌پرواとبی‌احتیا‌طیの微妙な違い

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんばんは。今日の写真はシャクヤクです。1本でも可愛いですが花束になるとゴージャス。見ているだけで幸せな気持ちになります。お花のパワーはすごいです。 今日は「不注意な」を表す表現について紹介しますね。 …

好きな音楽家の紹介 ナスィール・シャンマさん (السيد نصير شمه)

Albert DezetterによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語を学ぶようになってから、なぜか以前暮らしていたエジプトのことを思い出すことが多くなりました。ダリー語にアラビア語起源の単語が多数含まれているからなのか、記憶の扉が開いたようで、ふ…

心配しないでね چرت نزن

gregovishによるPixabayからの画像 こんにちは。今朝はなぜか4時前に目が覚めました。そんな日もありますね。 目覚まし代わりの野鳥に起こしてもらったわけではなく、ダリー語が頭の中にこだましていて起きました。 眠る直前に音声を聞いていた訳ではないの…

ほにゃらら「ダーンدان」其の二

Abdullah ShakoorによるPixabayからの画像 こんばんは。 皆さん、アラベスク文様はご存じですか。上の写真のような文様です。この写真は幾何学文様ですが、他に植物や花などの文様もあります。 私が暮らしたり、旅したことのある中東の国々では、モスクだけ…

ほにゃらら「ダーンدان」

GaddictによるPixabayからの画像2019年11月1日最終更新 こんにちは。こちらは梅雨真っ盛りです。皆さんの所ではいかがですか。 私は紫陽花が好きなので、湿度90%には辟易しますが、梅雨の季節も結構好きです。数年前に紫陽花の「花」だと思っていたところが…

塩気のある人(ダリー語と日本語の考え方の違い)

Anna SulenckaによるPixabayからの画像 こんばんは。 皆さん、普段お塩はどういったものを使っていますか。私は岩塩が好きなので、上の写真のような岩塩をミルに入れて使っています。 特にこだわりがある訳ではないですが、産地によって味が異なるので旅先で…

ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین

Sofia Cristina Córdova ValladaresによるPixabayからの画像2019年6月7日最終更新 こんばんは。 ダリー語(アフガニスタンで使われるペルシア語)を学んでいて難しいと感じるのは、イランのペルシア語との違いです。(以下、便宜的にイランのペルシア語を「…

1日遅れですが、イードおめでとう 

昨晩買い求めたシャクヤク(paeonia lactiflora)。可愛らしいふっくらとしたつぼみが少しずつ開いてきました。部屋中がほんのり甘い香りで満たされています。 عید مبارک!ا ('eed mubaarak! ) (イード おめでとうございます)1日遅れてしまいましたが、昨夕か…

1枚の皮膚の中に脳が2つあるみたい

Niek VerlaanによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日のお花はダリアです。可憐で美しい。優美な姿に思わずため息が出ます・・・・・・ 数日前の記事で噂していた野鳥(多分同じ鳥)が近所に戻って来ました。 昨日は声も聞こえなくなっていて、どこかに飛び去っ…

アフガニスタンのバラは何色?

schneeknirschenによるPixabayからの画像 こんばんは。(あっという間に日付をまたいでしまいました・・・) 今日の写真もバラにしました。見ているだけでハッピーになります。自然のお花はそのままでこんなに美しいなんて、素敵ですね。 皆さんそれぞれアフガ…

あなたの痛みに当たる(触れる)(動詞خوردنの不思議)

Jill WellingtonによるPixabayからの画像2020年2月12日最終更新(記事タイトルと本文) こんにちは。ダリー語を勉強していると、動詞خوردن (khordan) の意味の広さに驚かされます。これまで「食べる」という意味以外に、色々な表現を習ったので紹介しますね…

まゆげが抜ける? آبرو ریختن / ابرو ریختن

Bkrmadtya KarkiによるPixabayからの画像 目覚まし時計とアザーン ابرو ریختن と آبرو ریختن 目覚まし時計とアザーン こんにちは。 春になってから野生の鳥(のさえずり)を目覚まし代わりにして起きていたのですが、ここ数日はどこかに行ってしまったようで…