dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

1日遅れですが、イードおめでとう 

paeonia_lactiflora

昨晩買い求めたシャクヤク(paeonia lactiflora)。
可愛らしいふっくらとしたつぼみが少しずつ開いてきました。
部屋中がほんのり甘い香りで満たされています。

عید مبارک!ا

('eed mubaarak! )  (イード おめでとうございます)

1日遅れてしまいましたが、昨夕からラマダン明けのイードイード・フィトルعيد فطر が始まりました。
今年のアフガニスタンافغانستانイードは4日間だそうです。

通常は3日間の祝日ですが、今年は火曜日から始まり、週休日の金曜日と繋がるので 4日間のお休みになるとか。

 

アフガニスタンの現地の様子を見てみたいと思い、動画を探しました。

イランのテレビ局による、カーブルの街の様子が分かる動画です。
(画像があまり良くないですが、その点は目をつぶってくださいね。)

 

www.irinn.ir

動画では、市場بازار (baazaar)の様子を垣間見れます。

買い物客は男性が主ですが、女性の姿もちらほら見えますね。

ドライフルーツやナッツ類を扱っているお店や、香辛料のお店は見ていて美しいです。
湿度が低い国だからこそ、ああいった素敵な陳列ができるのでしょう。
日本で同じようにすると、すぐ湿気るかもしれません。

インターネットのお陰で、こうやって街の様子が垣間見れること、本当に嬉しいし有難いです。

今後、現地の方々が安心して買い物ができますように。
今は祈ることしかできませんが、心からそう願います。

今日も読んでくださってありがとうございます。