dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和と川 (صلح و دریا)

Milada VigerovaによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日は晴れていてお天気が良かったです。晴れの日は近くを流れる川も活気づいていて、透明度が高いため、魚やカメを目にすることができます。自宅で仕事をしていることもあり、気分転換で近所へ買い物…

独り言と、ダリー語で国民(県民)投票を何というか調べてみる。

TumisuによるPixabayからの画像2019年5月11日最終更新 こんばんは。今日は独り言です。 このブログを始める前の昨年末から、いつかブログ用に掲載したいと思って準備していたことがあります。 実際に準備ができて1月から行動を起こしていますが、特に成果と…

確定申告、ダリー語では?

succoによるPixabayからの画像 こんばんは。 2月18日から確定申告が始まっていますね。私もフリーランスになってから、毎年確定申告(青色)をしています。 2018年分の申告書はまだ提出できていないのですが、年末までの経費等は入力済みなので、取引先から…

心を伝えるには

Alexas_FotosによるPixabayからの画像 こんにちは。 昨日この記事を書き始めて投稿直前までいったのですが、うまく伝えられそうになかったので、改めて書き直しました。 言葉を勉強していて思うのは、心を伝えるのにあまり言葉はいらないのではないかという…

スーパームーンはダリー語で何て言う?

PoncianoによるPixabayからの画像 おはようございます。 昨晩、私が住んでいる場所では曇っていてスーパームーンは見られませんでした。今日の朝刊には雲間から一瞬見えたという写真が載っていたので、辛抱強く待っていれば見られたのかもしれません。 皆さ…

ダリー語学習 進捗状況

Bruno GlätschによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は語学学習で参考にしている本と照らし合わせて、自分のダリー語学習の現状を分析してみました。 参考にしている本のひとつを紹介します。 『わたしの外国語学習法』ロンブ・カトー著 この本は、25年…

~まみれ(単語編)

giograficheによるPixabayからの画像 こんにちは。 最近、آلودن‍ (aaluudan) (意味:汚染する)という動詞を知りました。この動詞が色々な単語と結びついて「~だらけの、~まみれの」という言葉を作ることに気付いたので以下に纏めてみました。 ダリー語の…

15年前に掛けてもらった言葉「あなたはこれから何にでもなれるよ」

Leonhard NiederwimmerによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日のタイトルは、15年前に一緒に働いていた人から言われた言葉です。 期限付で働いていた職場でお別れの挨拶に行った時、ある方から「あなたはこれから何にでもなれるよ。そう、本当に何にでも…

ダリー語の読解力(小学3年生の教科書と新聞記事)

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 こんにちは。最近体調が50%~60%を行き来しており、なぜか身体にあまり力が入りません。太陽の光を浴びるだけでもかなり体調が回復するのですが、皆さんはどうですか。今住んでいる土地は暖かい所です…

発音を向上させると聴力と読解力が上がる

CSTRSKによるPixabayからの画像2019年2月18日最終更新 こんにちは。今日はダリー語というより英語の話なのですが、前々から語学学習で思っていたことを書きます。 それは、発音を強化すると、聴力と読解力が上がるというものです。 仕事で翻訳をしていると話…

ペンシル・パーク(単語)

Somchai SumnowによるPixabayからの画像 こんばんは。今日はダリー語を勉強していて面白かった単語を紹介します。短い記事ですが、良かったらおつきあい下さい。 ダリー語では「きれいにする、掃除をする」というとき、پاک کردن (paak kardan)(形容詞「きれ…

どうしてこんなにもダリー語に魅了されてしまうのか

Lasse Holst HansenによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日は独り言です。 2018年の3月頃にダリー語を勉強したいと思い、同年5月から勉強し始めて今に至ります。 どうしてこんなにもダリー語に魅了されてしまうのか、自分でもよく分かりません。 ダリー…

ブズカシ

Karl Allen LugmayerによるPixabayからの画像2019年2月9日最終更新 最近教えてもらったアフガニスタンの国技、ブズカシ(بزکشی)。ブズカシという言葉は、山羊(بز)(boz)を引っ張る(کشی)(kashi)が由来です。現在も中央アジアの国々に広まっているスポーツで、10…

絵本『宝物』گنج

Amber ClayによるPixabayからの画像 2019年5月11日最終更新 こんにちは。 今日はアフガニスタンの有名な民話を紹介します。 私がこの話を最初に読んだのは、ダリー語の教科書(小学校2年生用)を通読している時でした。その時は『働き者の農民』という題名だ…

鳥類(単語編)

pixel2013によるPixabayからの画像 2019年5月14日最終更新 こんにちは。 今日は鳥類(پرندهگان)(parande-ghaan)に関するダリー語の単語をまとめました。 最近童話を読んでいると、色々な鳥が出てきます。アフガニスタンは自然豊かなところのようなので、鳥も…

熱い頭(単語編)

Rudy and Peter SkitteriansによるPixabayからの画像 こんにちは。今日は面白いと思った単語編です。熱い頭と言っても、風邪を引いたわけではないんです。ダリー語の形容詞にسرگرم (sar-garm)(熱い頭)という単語があります。 以前紹介したペ日辞書によると…

アフガニスタンの国獣

Ruslan KadyrovによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はアフガニスタンの国獣(حیوان ملی افغانستان)について調べてみました。皆さんはご存じですか。答えを発表する前に・・・・・・日本の国獣についてお伝えします。実は、日本では国獣は定められていないそ…

大丈夫、あなたならできる

InspiredImagesによるPixabayからの画像 こんにちは。今日はダリー語から離れて、私が時々励まされている動画を紹介します。この動画は、自信をなくしてしまっている方、「私はこの場にふわさしくないんじゃないか」と思っている方、これから何かに挑戦する…

アフガニスタンの国花

こんにちは。皆さんはアフガニスタンの国花はご存じですか。すでに画像が見えてしまっていますよね・・・(汗) 実は、チューリップなんです。 CouleurによるPixabayからの画像 私もまだアフガニスタンのことを学んでいる途中ですが、本を読んだり話を聞いてい…