dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

独り言と、ダリー語で国民(県民)投票を何というか調べてみる。

cosmic_wormhole

 

こんばんは。今日は独り言です。

このブログを始める前の昨年末から、
いつかブログ用に掲載したいと思って準備していたことがあります。

実際に準備ができて1月から行動を起こしていますが、
特に成果というか、結論は出ていません。

きっと、まだその時期ではないんですね。

そういうわけでまだブログに掲載はできないのですが、
いつか何らかの形で皆さんに公開できたら良いなと思っています。

生きていると思い通りに行かないこともあると思います。

思い通りに行かないとき、
1年後の自分が「今」の自分を見たら何て言うだろうと考えると、
私の場合は、ふっと身体の力が抜けて楽になることができます。

それは多分、1年後には何らかの結論が出ていて
(うまくいくのか、諦めるのか、それとも全く別の方法を思いつくのかなど)
もう今日のことというか、思い通りに行かなかったことすら忘れてしまっているだろうという予感があるからなのだと思います。

 
今日もとても短いですが、最後にダリー語情報です。

国民(県民)投票についてダリー語で何というか調べてみました。

 

همه پرسی (hama-porsii)  

 

言葉の構成は、「皆に問う(尋ねる)」という意味なので
非常に分かりやすく覚えやすいです。
(蛇足ですが英語ではReferendumです。 )

 

ちなみに、選挙はانتخابات‍ (entekhaabaat)です。

انتخاب 「選ぶ、選択する、選出する」という動詞の名詞形ですね。


日常の記憶や思い出と結びつけて単語を覚えると、
本当に覚えやすいです。なかなか忘れないです。

おやすみなさい。