dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほにゃららでいっぱい ナーク ناک

マサコ アーントによるPixabayからの画像 2019年9月3日最終更新 こんばんは。 突然ですが皆さん、どら焼きはお好きですか? どら焼きを食べると、とても幸せな気持ちになります。なぜでしょう? 丸くて甘いからでしょうか。(マカロンも丸くて甘いですが・・・ …

『平家物語』「祇園精舎」の冒頭をダリー語に訳してみました

Nicola GiordanoによるPixabayからの画像 English page こんばんは。 鎌倉時代の作品『平家物語』「祇園精舎」の冒頭をダリー語に訳してみました。 中学か高校の国語の授業で暗唱した方もいると思います。 「祇園精舎」の文章が社会に出て直接何かの役に立つ…

なぜか懐かしいアフガニスタンの歌

Johann ReinbacherによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日の写真は、サーモンローズの薔薇です。優しく美しい色合いですね。 さて、今日はアフガニスタンの歌を紹介します。 初めて聞いたのに、なぜか懐かしい気持ちになりました。 少しキュンとするよう…

アフガニスタンのアロエベラ آلوویرا

Franziska IngoldによるPixabayからの画像 こんばんは。 写真は瑞々しいアロエベラです。 アロエと言えば、ヨーグルトの中に入っていますね。 アフガニスタンのTOLOニュースの記事に、アロエベラ آلوویراのことが書かれていました。 ヘラート州にアロエベラ…

その単語、足が付いていますよ

Manfred RichterによるPixabayからの画像 2019年8月26日最終更新 こんばんは。 今日の写真はハイビスカスです。一輪でも可憐で美しいですね。 エジプトで暮らしていたとき、よく喫茶店でミントがたっぷり入ったレモンジュースを飲んでいました。それと同じく…

「つまらないものですが」 ダリー語編

AnnaERによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日は早めに仕事を終えたので、ネットで「裏国民性占い」をして遊びました。 「あなたの性格が、どの国の国民性に近いかチェックしてみませんか」と書かれていたので、楽しみにしていたのですが・・・・・・ 結果は、…

童話『ハトとカラス』<後編> کبوتر و زاغ

Markéta MachováによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日の写真は一度見たら忘れられない、ちょっと漫画っぽい鳥ハシビロコウ (Shoebill; Balaeniceps rex)です。驚かれた方いらっしゃったら、すみません。 私はこういう感じの生き物も結構好きです。ちょ…

童話『ハトとカラス』<前編> کبوتر و زاغ

David MarkによるPixabayからの画像2019年8月21日最終更新 こんばんは。 今日は童話『ハトとカラス』« کبوتر و زاغ » (kabotar wa zaagh) を紹介します。 この童話も以前の記事、カーブルの本屋さんで紹介したSHAH M BOOK COからいただきました。 この童話の…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل)  倍返しされないようにしよう

Laszlo TothによるPixabayからの画像2021年2月1日最終更新 こんにちは。 今、室内でガジュマルの木を育てています。 高さは145 cmほど。すくすくと育っていますよ。 日ごとに存在感を増していて、振り返るとすぐそこにいるので1人で仕事をしている気がしませ…

お知らせなど

HagertalによるPixabayからの画像2019年8月22日最終更新 こんばんは。 昨日、以下の記事を少し更新したのでお知らせします。 ダリー語の入力方法について、冒頭の例としてمیرومを誤表記としていたのですが、می‌روم‍‍ も میروم も許容範囲という認識になりま…

ほにゃららの向こう側に ماورا

Arek SochaによるPixabayからの画像 こんばんは。お久しぶりです。 お盆の時期なので、お休みの方もいらっしゃいますよね。私はまだ翻訳マラソンをしています。あと残り3分の1弱です。 翻訳の仕事は、自分の知らない知識を学べるので楽しいです。学べば学ぶ…

ゆっくりと小声で

Susanne Jutzeler, suju fotografieによるPixabayからの画像 こんばんは。皆さんお元気ですか。 少し前に大きめの仕事をいただいたので、最近は長距離(翻訳)マラソンをしているような状態です。来週末には終わる予定ですが、ようやく目処が立ってきたので…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل)  身の丈に合った生活をしよう

Jill WellingtonによるPixabayからの画像 こんばんは。 些細なことですが、家にあるお花の水切りや観葉植物への水やりが楽しいです。 何かを大切に育てる(お世話をする)って良いものですね。 今まで水切りと水やりは義務的な作業だったのですが、最近その…

ほにゃらら遊び

KoneviによるPixabayからの画像 こんばんは。 少し前に2泊5日でヨーロッパに行ってきました。その間、ブログの記事は予約投稿していました。(この機能便利です!) 機内で読むためにペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)を持っていったのですが普通の本と違…