dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ほにゃらら遊び

white-rose

KoneviによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

少し前に2泊5日でヨーロッパに行ってきました。
その間、ブログの記事は予約投稿していました。(この機能便利です!)

 

機内で読むためにペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)を持っていったのですが
普通の本と違い、読み終わることがないのが良い点です。

普段引くことがない単語にも出会えたりします!

 

今日はそんな中から、面白いと思った単語をピックアップしました。

クイズ形式で紹介してみますね。

左側に書いた組み合わせから、どんな意味になるか想像してみてください。

1. +遊び    ریسمان بازی   (reesmaan baazee)

2. 飛んでいる+遊び    کاغذپران بازی /گدیپران بازی  (kaaghazparaan /gudeeparaan baazee)

3. +遊び    کاغذ بازی  (kaaghaz baazee)

4.   目と耳+遊び   چشم و گوش بازی  (chashm wa gosh baazee)   

5. 踊り+遊び        رقاص بازی  (raqqaas baazee)  

 

 

 

答え

1. 縄跳び 

 

2. 凧上げ   

「紙を飛ばして遊んでいる」、分かりやすいですね。紙ヒコーキとかも言えるのかな?

 

3. お役所仕事  

「紙で遊んでいる」って、折り紙かと思ったら、お役所仕事・・・・・・。
ダリー語でも否定的なイメージなんですね。

 

4. 世慣れた   

確かに「目と耳が遊んでいたら」色々な経験積んでそうです。

 

5. ごまかし、いんちき

 

ほにゃらら「バーズィー(遊び)」はこれ以外にも沢山あるので、面白い単語を収集したいです。

 

<おまけ>

最近買ったお花。これはクルクマ(Curcuma)といいます。

ピンク色が可愛いです。先端は黄緑がかっているのも面白い。

ショウガやウコンの仲間らしく、夏の暑さに強いそうです。

 

Curcuma

 

今日も読んでくださってありがとうございます。