dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフガニスタンの「重さ」の単位

sarajuggernautによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はアフガニスタンで使われている「重さ」を表す単位を紹介します。 重さ以外の単位はこれまでに紹介してきましたので、そのリンクは本記事下に記載しました。 改めて、尺度は面白いと思います。 ア…

パンジシール州で第8回「桑の実」文化の祭典開催

Mircea IancuによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 アフガニスタン北東部のパンジシール州で、 「桑の実文化の祭典」が開かれたそうです。 パンジシール州のことはこのブログで取り上げるのは初めてなので、少し調べたことを纏めまし…

パクティーカー州 テントペギング選手の要望

Wim De graafによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 おはようございます。 みなさん、テントペギングという競技をご存じですか。 私は今日紹介する記事を読むまで知りませんでした。馬術競技なのだそう。 こんなスポーツです。 テントペギング(英語…

<ちょっと休憩 >翻訳の調べ物に使っているお役立ちツール

RitaEによるPixabayからの画像 こんにちは。 今日はちょっと休憩して、翻訳する際に時々使っているお役立ちツールを2つ紹介します。 差分比較ツール difff《デュフフ》 過去の情報を調べたい時のツール Wayback Machine 差分比較ツール difff《デュフフ》 似たよ…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 家のライオン、外ではキツネ

Ian LindsayによるPixabayからの画像 2021年8月14日最終更新 こんばんは。 今日はアフガニスタンの諺(ضرب المثل)を紹介します。 شیرِ خانه، روباهِ بیرون 発音:sheer-e khaana, robaa-e bayroon 訳:家のライオン、外ではキツネ 意味:「内弁慶」であること…

どれくらい自分のことが好きですか?(アフガンのクイズ番組から)

Roman GracによるPixabayからの画像 おはようございます。 前に何度か紹介したアフガニスタンのクイズ番組رو در رو (Ro Dar Ro)を見ていて、こんな問題が出されていました。 بین ۱ تا ۱۰ شما چه قدر خود را دوست دارید؟ 「どれくらい自分のことが好きか、1か…

最近覚えたダリー語の詩 「自由のチューリップ」

Manfred RichterによるPixabayからの画像 こんにちは。 ダリー語を学んでいると、詩が文化の根幹なのだなとつくづく思います。 暗記は得意ではないのですが、最近(なんとか)覚えた詩を紹介します。 例によって小6の教科書からです。 とても素敵な詩です。…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) 一握りを見ると、全体が分かる

Herbert AustによるPixabayからの画像 こんにちは。 前回の記事で、ヘラートの役者さんたちが作っているコメディードラマのタイトルが謎だと書いたところ、意味を教えていただきました。(教えてくださりありがとうございます! とても助かりました。) 記事…

人々に微笑みを:ヘラートの役者たちがコメディードラマを制作(追記)「空想のパラウ」の謎、解決しました

Vlad VasnetsovによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんにちは。 今日は、最近読んだ新聞に載っていた話を紹介します。コロナ禍で落ち込んでいる人を元気づけようと、ヘラート州の役者さんたちがコメディードラマの制作をしているそうです。 ち…

考えて学ぶことの楽しさを知った単語(更新版)

shell_ghostcageによるPixabayからの画像2020年7月9日最終更新 こんばんは。 今日はダリー語の面白さ‍を知った表現を紹介します。 ダリー語(ペルシア語)をご存じない方にとっては、なんのこっちゃという話かもしれませんが、良かったらお付き合いください…

ペルシア語の多様性6(アフガニスタンとイラン)

birglによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日の写真に写っている青い花は、忘れな草(forget me not)です。 ペルシア語では、فراموشم مکن (faraamosh-am makon)でした! 日本語、英語と同じ表現で、ちょっと嬉しいです^^ 今日はペルシア語の多様性 第6…

夏‍っぽいね!

Quang Nguyen vinhによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は短いですが、「ダリー語でもこういう表現をするんだな」と思った表現を紹介します。 امروز تو تابستان میکنی.۱ ‍(emroz tuu taabestaan mekonee) 今日は夏っぽいね! ※夏っぽい服装や雰囲気を…

~の中で何が一番好きですか?

Jaesung AnによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日は、誰かと話していて、「~の中で何が一番好きですか?」と尋ねる時の2通りの言い方を紹介しますね。 例文 「アフマド・ザーヒルの歌では何が一番好きですか」 ちなみに、アフマド・ザーヒル氏は、アフ…