dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

どれくらい自分のことが好きですか?(アフガンのクイズ番組から)

heart

Roman GracによるPixabayからの画像

 

 

おはようございます。

前に何度か紹介したアフガニスタンのクイズ番組رو در رو (Ro Dar Ro)を見ていて、こんな問題が出されていました。

 

بین ۱ تا ۱۰ شما چه قدر خود را دوست دارید؟


「どれくらい自分のことが好きか、1から10までで表してください」

 

 

番組では、事前にアフガニスタンの方100人にアンケートをしています。

回答者は人数が多かった回答を予想して答えます。


皆さんは、どの数字が多かったと思いますか?

良かったら予想してみてくださいね。(回答は動画の下にあります!)

 

実際の動画はこちらです。(05:00頃から)

youtu.be

質問:「どれくらい自分のことが好きか、1から10までで表してください」

回答(人数の多い順に)

1.  9(28人)

2.  10(23人)

3. 8(17人)

4. 7(14人)

5. 5(11人)

6. 6(7人)

 

 

皆さんはどのくらいでしたか?
私は若い頃は5-6でしたが、今は8くらいです。

年を重ねるにつれて、自分に対する理解が少しずつ深まり、ダメな自分も含めて丸ごといいじゃないかと思えるようになった気がします。

あとは人とではなくて、昨日の自分と比べるようになってから随分楽になりました。

 

とりとめもない記事になりましたが、今日も読んでくださりありがとうございます。