dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

考えて学ぶことの楽しさを知った単語(更新版)

Paeonia lactiflora

shell_ghostcageによるPixabayからの画像
2020年7月9日最終更新

 

 

こんばんは。

今日はダリー語の面白さ‍を知った表現を紹介します。

ダリー語(ペルシア語)をご存じない方にとっては、なんのこっちゃという話かもしれませんが、良かったらお付き合いください。

 

ダリー語には、「印象、影響」という意味の تأثیر (ta'siir)という単語があります。
これを使って、「影響を与える」「印象づける」など連語を作ります。

私はいつも、辞書の例文を参考に文章を作っていましたが、記憶のフックとなるような考え方を教えていただいたのでシェアします。

 آهنگ بالایم تأثیر کرد.۱

 

直訳:歌が私に影響を与えた。(歌が私を感動させた。)

(考え方)歌が私の上に影響を及ぼす。

 

من تحت تأثیر قرار گرفتم.۱

 

直訳:私は影響を受けた。(私は感動した。)

(考え方)私は影響下にある。

 

最後は、 イメージ図で締めたいと思います。(更新しました!)

 

f:id:aya_dari:20200709162348j:plain



豪雨で大変な思いをされている方もいらっしゃると思います。
どうかお気をつけてお過ごしください。

今日も読んでくださりありがとうございます。