dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガニスタンの「重さ」の単位

stones

sarajuggernautによるPixabayからの画像

 

 

こんにちは。

今日はアフガニスタンで使われている「重さ」を表す単位を紹介します。

重さ以外の単位はこれまでに紹介してきましたので、そのリンクは本記事下に記載しました。

改めて、尺度は面白いと思います。

 

 

アフガニスタンのペルシア語(ダリー語)での重さの単位

ダリー語 読み方 重さ 量るもの(目安)
خروار (kharwaar) 560 kg
من (man) 56 kg (人ひとり分?)
سیر (seer) 7 kg お米
چارک (chaarak) 1.75 kg ジャガイモ、タマネギ
پاو (paaw) 437.5 g  
خورد (khord) 109.375 g  
مثقال (mesqaal) 約4.55 g  

※イランのペルシア語と同じ単語もありますが、指している重量は異なるようです。
今回記事にしたものは、ダリー語の先生に教えていただいたものです。

辞書にも載っていますので良かったらご覧ください。

※出典:قاموس کبیر افغانستان  

 

図にしてみよう

上の一覧表の単位をひとつずつ図にしてみました。
単位の小さいものから大きいものへと紹介しています。

 

 مثقال <メスカール>

f:id:aya_dari:20200730162921j:plain

10円玉1枚と同じ位の重さです。

 

 

 

خورد <ホルド>

 

f:id:aya_dari:20200730160655j:plain

 

先程の10円玉を24枚集めると、パプリカ1個分くらいの重さになります。
これが1ホルドです。

こういう単位が使われているのは、量り売りの市場が多いからのようです。

 

پاو <パウ>

f:id:aya_dari:20200730160659j:plain

パプリカを4個集めると、サッカーボール1個と同じくらいの重さになります。
これが1パウです。

 

 

چارک <チャーラク>

f:id:aya_dari:20200730160632j:plain

 

先程のサッカーボールを4個集めると、1.8リットルの液体と同じくらいの重さになります。

ジャガイモやタマネギの量り売りなど、市場で使われる単位だとか。

日本の場合、1.8リットルの醤油とかサラダ油などが比較的身近かなと思いました。

 

سیر <セール>

f:id:aya_dari:20200730160636j:plain

先程の1.8リットル液体を4本集めると、およそ7キログラムになります。

お米を量るときに使われる単位です。

ちょっと7キログラムの身近なものが思いつかなかったので、お米とペットボトルの組み合わせを想像してみました。

 

 

من <マン>

f:id:aya_dari:20200730160641j:plain

ダリー語で、「私」のことをمن(マン)と言いますよね。

大人1人位の重さだから単位として使われているのかなとも思いました(推測です)。
持ち上げたことはありませんが(当たり前か)、アルパカ1頭分くらいの重さだそうです。

 

خروار <ハルワール>

f:id:aya_dari:20200730160647j:plain

先程のアルパカ8頭分が1ハルワールという単位になります。
ヒグマ1頭分です。と言ってもどれくらいの重さか想像がつきませんが、相当重いのですね。

アフガニスタンでは、冬用の薪を買うときにこの単位を使うそうです! 
木材は重いしので、どうしても大きな単位が必要になるのですね。

 

重さの単位一覧

上のそれぞれの単位をひとつに表した表がこちらです。(ダリー語のみ)

※携帯電話で閲覧いただいているみなさまへ
こちらの表はどうしても横長表記したいものなので、画面途中で切れてしまっている場合はお許しください。(パソコン画面では表示されると思います。)

 

ا خروار = ۱۰ من = ۵۶۰ کیلو                    
    ۱ من = ۸ سیر = ۵۶ کیلو                
        ۱ سیر = ۴ چارک = ۷ کیلو            
            ۱ چارک = ۴ پاو = ۱.۷۵ کیلو        
                ۱ پاو = ۴ خورد = ۴۳۷.۵ گرام    
                    ۱ خورد = ۲۴ مثقال = ۱۰۹.۳۷۵ گرام

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。

 

<これまでに紹介した単位に関する記事>

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com