dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語で自己紹介 「姓―名」順にしますか?

Jenő SzabóによるPixabayからの画像 こんばんは。 皆さんは外国語で自己紹介するとき、「姓-名」順ですか、それとも「名-姓」順でしょうか。 現在中学校で使われている英語の教科書では「姓-名」順になっているそうです。例えば、"I am YAMADA Haruo." と…

カーブルで初の「ストリート」ファッションショー開催

Wolfgang BorchersによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんにちは。 皆さんはアフガニスタンのファッションと聞いて、どんな服装を思い浮かべますか。 ダリー語を勉強していて服装に興味が湧いたのでこんな本を注文して読んでいます。 Embroidery…

ダリー語って面白い 「洗濯物」の使い分け

t_watanabeによるPixabayからの画像 こんばんは。 最近ダリー語を学んでいて面白いと思った単語があります。 それは、「洗濯物」です。 この「洗濯物」、日本語では洗う前でも、洗った後でも「洗濯物」と言いますよね。 ダリー語では異なる表現をすると教えていた…

ダリー語学習 少しずつでいいから毎日続ける 2

ecoplay1によるPixabayからの画像 こんばんは。 昨年の7月末にダリー語学習についてこんな記事を書きました。 www.daridaridari.com 6か月弱(早い!)経ったので、その後の経過を書きたいと思います。 他の言語を学んでいる方にも使える部分があるかもしれ…

ペルシア語の多様性3(アフガニスタンとイラン)

t_watanabeによるPixabayからの画像 こんばんは。 ダリー語で日記を書いていると知らない単語ばかりなので、手元のペルシア語の辞書とインターネットを使って検索して書きます。 その後、定期的に添削していただいているので、「イランのペルシア語ではこう…

手と指を柔らかくする

Johannes PlenioによるPixabayからの画像 2020年1月20日最終更新 ※پنجه (panja)は爪というより人間の場合「指」を指すそうです。お詫びして記事を訂正させていただきます。こんばんは。 今日は新聞を読んでいて「おやっ」と思った表現、「手と指を柔らかくする…

ヘラート州で6年ぶりのブズカシ開催

Susann MielkeによるPixabayからの画像2020年8月27日最終更新 こんばんは。 アフガニスタンにはブズカシ(بزکشی)と呼ばれる国技があります。ブズカシは、山羊 بز (boz)を引っ張る کشیدن (kashi‍idan)の語根、کشی (kashi‍i)に由来しています。実際に馬に乗った…

美しく書きたい ペルシア書道(ナスタアリーク体)の練習始めました

NickyPeによるPixabayからの画像 こんばんは。 今日はネコヤナギの写真です。ネコヤナギのフワフワ、フカフカした手触りが好きです。 さてダリー語を学んでいて、どうしても気になるのが文字。美しい言葉を美しく書きたいと思ってきました。 本格的に学ばれ…

似て非なる単語2

RitaEによるPixabayからの画像 こんにちは。 1点お知らせです。これまで当ブログの記事をクリックすると別のタブが立ち上がるようになっていましたが、同一タブで表示されるように設定を変更しました。(外部リンクは従来通り別タブで表示されます。) ダリ…

楽器ドゥタールに対するヘラート州文化人の想い

MueckeによるPixabayからの画像 2020年8月27日最終更新 こんばんは。 写真は椿(camellia)の花です。とても可愛らしい淡い色ですね。 今日は、楽器ドゥタールについて興味深い記事を読んだので紹介します。 ドゥタールとは ドゥタールのユネスコ無形文化遺産…

心を奪われる(日記・3か月経ちました)

t_watanabeによるPixabayからの画像2020年1月7日最終更新 こんばんは。 今日は日記の話と、動詞 ربودن (raboodan) について書きます。 1月1日で、日記を書き始めて3か月経ちました。 ダリー語で日記を書く習慣は定着したので、これからも淡々と綴っていきた…

アフガニスタンの諺(ضرب المثل) カーブルに金(きん)はなくてもいいが、雪が降らないと困る

Michal JarmolukによるPixabayからの画像 こんばんは。 皆さま、本年もよろしくお願いいたします。 2020年になってカーブルで初雪が降ったら、この諺を紹介しようと思っていました。(早速元旦に降りましたね。) همایون افغان و اولین برف کابل سال نو میلا…