dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

手と指を柔らかくする

thawing

Johannes PlenioによるPixabayからの画像
2020年1月20日最終更新

 

پنجه (panja)は爪というより人間の場合「指」を指すそうです。
お詫びして記事を訂正させていただきます。


こんばんは。

今日は新聞を読んでいて「おやっ」と思った表現、「手とを柔らかくする」について紹介します。


「手とを柔らかくする」というと、一瞬ネイルの下準備が頭をよぎりそうですが、ダリー語では全く異なる表現です。

 

この表現が使われていた元記事はこちらです。

 

ザリーファ・ガファーリー 『インスタイル』誌の変革をもたらす女性50人に選ばれる

tolonews.com

このザリーファ・ガファーリー氏はアフガニスタン初の女性市長です。
26歳という若さでマイダーン・ヴァルダック市の市長を務めています。

 

غفاری، در گفت‌وگو با طلوع‌نیوز، می‌گوید که ایستاده‌گی او در برابر زورمندان محلی و مبارزه با فساد اداری اورا در میان زنان تغییر آورنده در جهان قرار داده‌است: «با همۀ این‌ها دست و پنجه نرم کردن و دوباره دست آورد داشتن، این خودش سبب این شده که بعضی از دوست‌ها به سطح ملی و بین‌المللی فکر کرده باشند که اگر بیشتر کار بکنم تغییرات بیشتر آورده می‌توانم.»‍۱

 

ガファーリー氏はTOLOニュースとのインタビューで、地元勢力に対する抵抗と行政における腐敗撲滅キャンペーンによって、世界を変える女性のひとりに選ばれたと述べている。「こうしたすべてと闘い、再び手に入れるのは、私がもっと仕事をすれば、より多くの変化をもたらすことができると、国レベル、国際レベルで考える友人がいるお陰です」

 (出典:「ザリーファ・ガファーリー 『インスタイル』誌の変革をもたらす女性50人に選ばれる」、1398年山羊座月26日付TOLOニュース記事。和訳、太字は引用者。)

 

冒頭で触れた「手とを柔らかくする」という表現は「闘う」という意味なんです。

手元の辞書にも載っていました。 

 دست و پنجه نرم کردن

 勝負する、闘う

 (出典『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男 著)

 

こういう表現に出会えると、ダリー語を学んでいて良かったと思います。

 
この表現で用いられているپنجه (panja)は、ダリー語でカトラリーの「フォーク」の意味もあります。

پنجه (panja)

Claw, paw, pitchfork, toes (かぎ爪、犬猫などの手、フォーク、つま先)

(出典:オンライン辞書قاموس کبیر افغانستانبلد、和訳は引用者によるもの。) 

 

پنجه (panja)は爪というより人間の場合「指」を指すと教えていただきました。
ご教示いただきましてありがとうございます。

 

アメリカの雑誌『インスタイル』の公式サイトでも、28番目にザリーファさんが紹介されていました。

www.instyle.com

ちなみにヴァルダック州は以下地図の黄緑色の部分です。
カーブルの西の州ですね。

Wardak

(出典:https://d-maps.com/carte.php?num_car=25962&lang=en(編集は引用者) 

 

 

元記事の最後には、市場で立っているザリーファ氏の写真も掲載されていました。

ザリーファ・ガファーリー 『インスタイル』誌の変革をもたらす女性50人に選ばれる

tolonews.com 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。