こんにちは。
アフガニスタンのカンダハール州では、これからぶどうの収穫時期を迎えます。
新聞記事によると、現在アフガニスタンからパキスタンへの国境が閉じられており、このまま国外輸出できないと、ぶどうが傷んでしまうので困っているとのこと。
カンダハールの農園主たちが考えた次善の策が取り上げられていたので紹介します。
元記事はこちらです。
「アフガニスタンの果物収穫期と同時にパキスタンとの国境が閉鎖される」
tolonews.com
記事によると、
カンダハール州の多くの農園主たちは、同州でのぶどうの季節到来に伴い、政府が無謀にもパキスタンとの輸送・通商問題を根本的に解決しようとして、スピーン・ボルダク国境を閉鎖したとみている。
(出典:「アフガニスタンの果物収穫期と同時にパキスタンとの国境が閉鎖される」1399年獅子座月21日付、和訳は引用者)
アフガニスタン南部に位置するカンダハール州には、パキスタンとの国境があります。
記事で取り上げられていたスピーン・ボルダク国境は以下地図の7番です。
(出典:白地図専門店 3kaku-K., 地図内の赤印と番号は引用者)
アフガニスタンの国境を扱った関連記事:アフガニスタンの港!? - dari dari dari
国境が閉じられるとどうなるのでしょうか?
収穫期を迎えたぶどうを農園主たちはどうするのか?
この農園主の多くは、やむを得ずこのぶどうを干さなければならないとし、道が開かれれば、そのレーズンを輸出すると語った。この農園主たちは、今年は甚大な損害に直面していると語っている。
本来なら新鮮なぶどうをそのまま市場に出すところ、干さなければならないという農園主の方々の気持ちを想像すると、辛いことだろうと思います。
とはいえ、まだ別の方法で活かす道があるというのは救いですよね。
以前アフガニスタン産のレーズンを食べたことがあるのですが、非常に甘くて美味しかったです。
調べてみたら、日本でもオンラインで販売されていました。
(「アフガニスタン産レーズン」で検索するといくつかヒットします。)
あとご自分で生ぶどうをレーズンにしたい方はこのレシピが参考になりそうです。
ぶどう救済 !! ☆自家製レーズン☆ by ☆kei★kei☆
生のぶどうはもちろん美味しいですが、レーズンも良いですよね。
なんだかとても美味しそう!
<去年のぶどうの話はこちらです>
今日も読んでくださりありがとうございます。
では。