dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で笑い話4 「田舎者」(ダリー語会話)

sunflower

Mircea PloscarによるPixabayからの画像
2020年8月13日最終更新

 

こんばんは。

最近ダリー語でファカーヒー فکاهی(笑い話)を読んでいます。
会話‍の勉強になっています。


今日はそんなファカーヒーからひとつ紹介しますね。

 

 

اطرافی
یک اطرافی به شھر آمد، دید موچی ده کاسه چرم ره تر کده.۱
اطرافی خیال شوربا کد و به موچی گفت: ۵ افغانی ره شوربا بتی.۱
موچی آب را با چرم بریش داد اطرافی خورد، وقتی تمام شد گفت: پیسه مره خو گرفتی، فکر نکنی که لوده ھستم شوربا یخ و گوشتش ھم سخت بود.۱

 

「田舎者」

ある田舎者が都会に行ったところ、靴職人がボウルの中に革を浸しているのを目にした。
田舎者はスープだと思って、靴職人にこう言った。
「5アフガニーでスープをください」

靴職人は水に浸した革をあげた。田舎者は食べた。食べ終えてこう言った。
「私の金を取っただろう(騙したな)。馬鹿にするな。スープは冷めていたし、肉も固かったぞ」

(出典:فکاهی افغانی Afghanfakahe, 和訳は引用者)

 

アフガニスタンには、شورباと呼ばれるスープがあるそうです。
ナンを浸したり、お肉や野菜が入っているそう。

この田舎者がスープだと思って食べたのは、靴屋さんが柔らかくするために水に浸した革だったんですが、怒ったポイントがちょっとズレていて、面白いです。

周囲にいたら、可愛げのある人ですね。
こんな友達がいたら楽しそうです。

 

 文法解説

会話と書き言葉で異なる箇所を抜き出してみました。

<1行目>

(会話文)موچی ده کاسه چرم ره تر کده


(書き言葉)موچی در کاسه چرم را تر کرده

 

このدهは、数字の「10」と勘違いしてしまうことがあります。
私だけかもしれませんが(汗)。

 

<2行目>

(会話文)

اطرافی خیال شوربا کد و به موچی گفت: ۵ افغانی ره شوربا بتی

 


(書き言葉)

اطرافی خیال شوربا کرد و به موچی گفت: ۵ افغانی را شوربا بده

 

ファカーヒーは面白いですね。
引き続き探して読んでみたいと思います。


<これまでに紹介した笑い話>

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。