dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ナウローズ:本日、アフガニスタンでは新年(1399年)を迎えました 

light filtering through the trees

ArtTowerによるPixabayからの画像

 

ナウローズ・ムバーラク。نوروز مبارک.۱

アフガニスタンは、本日新年を迎えました。

ナウローズというのは、ダリー語でنوروز「新しい日」の意味です。
日本の元日と同じ意味ですね。


春分の日から始まるこの新しい1年は、アフガン暦の1399年です。

アフガン暦とは、アフガニスタンで使われている暦で、太陽が春分点を通過する日を元日としています。ヒジュラ太陽暦とも言われており、ダリー語では2通りの表現があります。

ヒジュラ太陽暦の2通りの言い方

هجری خورشیدی (hejree khursheedee)

هجری شمسی (hejree shamsee)

 

 

今年のナウローズは、コロナウイルスの影響で、アフガニスタンでも集会などの自粛勧告が出ていました。
(※記事によると現在の陽性者は22名で、2日間連続で新規感染者は検出されていないそうです。)

 

元記事「コロナウイルス 政府談:明日のナウローズは自宅で祝うように」

tolonews.com

 

 
前回のナウローズの時には、ハフト・メワという飲み物を作りました。
このハフト・メワ(هفت میوه)は「7つのフルーツ」という意味で、アフガニスタンの方が新年に向けて準備する、7種類のドライフルーツ(レーズン、クルミ、ピスタチオ、アプリコットなど)を使った飲み物のことです。


実際の作った手順、感想はこちらです。

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

ハフト・メワは、ドライフルーツと水で出来ているので、美味しい飲み物です。
砂糖は追加していませんが、ドライフルーツから出る甘みがあり、とにかく甘いです。
モグモグ噛むことにもなるので、満腹中枢が刺激されて、少量でもお腹が満たされます。

(とはいえ、飲む量は注意が必要です。昨年毎食1杯ずつ飲んでいたら、3日間で1キロ以上体重が増えてしまいました・・・・・・ 甘美な飲み物です。)

 

今日はナウローズということで、前にも紹介しましたが‍پیک نوروزی (Paaik Nawrozi)「ナウローズの使者」という曲を紹介します。
(※動画のカメラワークや効果で酔う可能性がありますので、三半規管の弱い方はご注意を。)

公式動画 歌手 دل آقا سرود (Delagha Surood)


DELAGHA SUROOD PAIK NAWROZI OFFICIAL VIDEO

 

動画では、後方に女性たちが微かに映っています。
タンバリンなどでリズムを取っていて、美しい衣装と雰囲気をまとっていますが、あまり鮮明に見えないのが個人的には少し残念です。

前の男性陣も刺繍の入った衣装を着ていて華やかな雰囲気ですね。

歌い手さんの前に置かれているものが、ナウローズのために準備するハフト・スィーン(هفت‌سین)(「7つのスィーン(という文字から始まるもの)」という意味で、オオムギの新芽、麦芽のプディング、リンゴ、ナツメ、ニンニク、酢、ソマーグというスパイス)とハフト・メワ(هفت میوه)(右側のガラスのボウルに入っている飲み物)です。


行動に制約がかかる時期ですが、このような状況だからこそ、一日一日を大切にしていきたいです。

今日も読んでくださりありがとうございます。