dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

新年の飲み物、ハフト・メワ(7つの果物)の感想

こんにちは。

日曜日にハフト・メワهفت میوه(7つの果物)を作ったので、今日は感想をお伝えしますね。

(本来はナウローズが来てから飲むそうですが、フライングしました。)


参考にしたレシピと作ったときの様子はこちらの記事にまとめました。

www.daridaridari.com

 

24時間後と48時間後に飲んでみた感想です。

<24時間後>

24_hours_later

普通のお水(しかも水道水・・・)にドライフルーツを入れただけなので、どんな味になるかドキドキしながら飲んでみました。

 

濁っているのであまり美味しくないように見えますか?

 

実は、とても美味しかったです。

「今までこの飲み物を知らなくて、ちょっと人生を損していたかも?」
と思うくらいの美味しさ。
やはり、アフガニスタンの文化はとても豊かです。

 

私は元々ドライフルーツが好きなので、好きなものばかり入っている飲み物だということもあるかもしれませんが、掛け値なしに美味しいです。

 

お砂糖も入れていませんが、ドライフルーツの甘みと旨みが出ていて、飲み物自体がほんのり甘いです。
ローズエッセンスは入れて良かったです。かすかに香ります。

 

「飲む」というより、どちらかというと、もぐもぐ食べる感じですね。
ナッツも入っているのでおのずと噛む回数が多くなり、満腹感を得やすいです。

 

 

<48時間後>

48_hours_later

味はあまり変わらず、美味しいです。
相変わらずもぐもぐ食べています。フルーツとナッツの組み合わせ、幸せです。


数日経つと発酵して味が変わっていくと教えていただいたので、
なるべく発酵前に食べ(飲み)きりたいと思います。

今、向こうに行くことは難しいけれど、少しでもアフガニスタンの豊かな文化を知りたいなと思っています。

 

明日は、いよいよ太陽暦の大晦日(شام نوروز)(shaame naurouz)です。