こんばんは。
今日はブログのトップページを変更しました。
今後もう少し要素を加える予定です。
まだ自分の頭の中にしかないのですが、ちょっとワクワクしています。
さてダリー語学習は、最近少しペースを落として「楽しむ」ことにフォーカスしてます。
引き続きファカーヒー فکاهی(笑い話)を読んでいますが、面白いですね。
地域ごとの特徴や、下ネタなどもあるので、語学の勉強としては楽しい分野です。
誰にでも言えるネタではないけれど、こういうので友達を増やせるといいなと思います。
今日はそんなファカーヒーからひとつ紹介しますね。
معلم
معلم به شاگرد گفت: بچیم دشمن را تعریف کنید!۱
شاگرد گفت: من خو دیوانه نیستم پیش شما خودتانه تعریف کنم.۱
「教師」
ある教師が生徒に言った。「みんな、敵について説明しなさい」
生徒が答えた。「あなたの前で説明するほどバカじゃありません」
(出典:فکاهی افغانی Afghanfakahe, 和訳は引用者)
تعریف کردن (ta'reef kardan)のは、定義する、褒めるといった意味です。
「敵」認定している先生の前で、「敵」について説明できないんですね。
以前別の記事で「先生の教え方が優しければ サボっている子は週末(金曜日)も学校に行きたくなる」という表現を紹介しました。
アフガニスタンにも色々な先生がいるのでしょうね。
私は、幼稚園から社会人になるまで色々な先生に出会いましたが、良い思い出も、ちょっと悲しい思い出も色々あります。
良い思い出は、自分が落ち込んだ時にも背中を押してくれますね。
先生って偉大だなと思います。
今日も読んでくださりありがとうございます。
では。