dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で笑い話5「教師」(ダリー語会話)

meadow

LoggaWigglerによるPixabayからの画像

 

 

こんばんは。

今日はブログのトップページを変更しました。
今後もう少し要素を加える予定です。
まだ自分の頭の中にしかないのですが、ちょっとワクワクしています。

 

さてダリー語学習は、最近少しペースを落として「楽しむ」ことにフォーカスしてます。

引き続きファカーヒー فکاهی(笑い話)を読んでいますが、面白いですね。
地域ごとの特徴や、下ネタなどもあるので、語学の勉強としては楽しい分野です。

誰にでも言えるネタではないけれど、こういうので友達を増やせるといいなと思います。

 

今日はそんなファカーヒーからひとつ紹介しますね。

 

 

معلم
معلم به شاگرد گفت: بچیم دشمن را تعریف کنید!۱
شاگرد گفت: من خو دیوانه نیستم پیش شما خودتانه تعریف کنم.۱

 

「教師」

ある教師が生徒に言った。「みんな、敵について説明しなさい」
生徒が答えた。「あなたの前で説明するほどバカじゃありません」

(出典:فکاهی افغانی Afghanfakahe, 和訳は引用者)

 

تعریف کردن (ta'reef kardan)のは、定義する、褒めるといった意味です。


「敵」認定している先生の前で、「敵」について説明できないんですね。


以前別の記事で「先生の教え方が優しければ サボっている子は週末(金曜日)も学校に行きたくなる」という表現を紹介しました。

 

www.daridaridari.com

アフガニスタンにも色々な先生がいるのでしょうね。

私は、幼稚園から社会人になるまで色々な先生に出会いましたが、良い思い出も、ちょっと悲しい思い出も色々あります。

良い思い出は、自分が落ち込んだ時にも背中を押してくれますね。
先生って偉大だなと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では。