dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で日記(4か月経ちました)と閏年

santbrink

 

こんにちは。

ダリー語で日記を書き始めて丸4か月が経ちました。

下にリンクを貼った山羊座月の日記には、お笑い芸人のミルクボーイさんのことや、生け花を再開した話(初心者です)、年末年始に家族と過ごした話など色々書いてみました。

ダリー語話者の方向けに、日本の芸人さんを紹介したり、生け花の剣山は何て言うのとか、頭を捻って考えるのが楽しいです。

これだけが正解ということではありませんが、どなたかの参考になれば(?)幸いです。

 

アフガン暦1398年山羊座月分(西暦2019年12月22日~1月20日分)

www.daridaridari.com

 

最新の日記はこちら(日々更新します。)

今月は水瓶座月です。

www.daridaridari.com

 

西暦でいうと、今年は閏年ですね。


アフガニスタンで使われているのは太陽暦で、アフガン暦とも呼ばれています。

アフガン暦は、春分の日(ナウローズと呼ばれます)から1年が始まります。
※ナウローズは西暦の3月21日ですが、閏年の場合は3月20日。


調べたところ、アフガン暦の今年(1398年)は閏年ではありませんでした。 
今度の春分の日(西暦2020年3月20日)から始まる新しい年(1399年)が閏年になるそうです。

 

ダリー語で閏年の呼び方を調べました。

閏年 (leap year)

سال کبیسه   (saal-e kabeesa)

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
では、また。