dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ほにゃらら「ガー(گاه)」

station

Image by Skitterphoto on Pixabay
2019年10月10日最終追加更新

 

こんにちは。
今日はダリー語で「場所」を表す単語を集めてみました。

 

ダリー語で名詞の末尾にگاه(gaah)がつけられている単語は、場所を表していることが多いです。
辞書によるとگاهは場所を示す接尾辞とのこと。
名詞と接尾辞(gaah)が合わさって、ひとつの複合名詞になるのですね。


文章を読んでいて「ほにゃららگاه」が出てきた時は、
何かの場所だと思いつつ、推測しながら読み進め、最後に辞書で確認しています。


以下、文章や辞書から抜粋した単語です。

辞書はペルシア語の辞書を使っているので、
本当にアフガニスタンのダリー語で使われているか確認するため、
アフガニスタンの新聞社が運営しているサイトの検索窓に入れてみて、
記事で使用されている単語だけに絞りました。
(これはペルシア語だよ~など、なにかお気づきのことがあれば教えて下さい。)

接尾辞 گاه (gaah)

 

単語(読み方)、単語の意味、<単語の成り立ち>の順に記載。

آریشگاه (aaraayesh-gaah)  美容院       <装い、化粧+場所>

آزمایشگاه (aazmaayesh-gaah)  実験室    <実験+場所>

آموزشگاه (aamuuzesh-gaah)  学校、教習所 <教育、訓練+場所>

آوردگاه (aaward-gaah) 戦場        <戦闘+場所>
اقامتگاه (eqaamat-gaah)  居住地、住居、官邸、公邸 <居住+場所>
ایستگاه (iist-gaah)  駅、停留所  <停止+場所>

فروشگاه (foryysg-gaah) デパート、百貨店 <販売+場所>

دادگاه (daad-gaah) 裁判所  <正義、公正+場所>

پناهگاه (panaah-gaah) 避難所  <避難、保護+場所>

جولانگاه (joulaan-gaah) 競馬場、活動舞台 <練り歩き、旋回、疾駆+場所>

 
とても面白いですね。
これだから語学の勉強は楽しいです。
گاهがつく単語は他にも沢山ありそうなので、また見つけたら追加更新します。

↓ 新しい単語を教えてもらいました。以下追記分です。

نمایشگاه (namaayesh-gaah)   展示会、博覧会  <展示、表示+場所>

آرامگاه (aaraam-gaah)  休息所、墓、廟 <休息+場所>
以前の記事で書いたハズラト・アリー廟の「廟」ですね。

دانشگاه (daanesh-gaah)   大学  <知識+場所>
※元々「大学」にはパシュトゥー語のپوهنتون(poohantuun)が使われてきたそうですが、最近はペルシャ語のدانشگاهも使われているそうです。

نشیمنگاه (neshiiman-gaah)   座る場所、住所、お尻、臀部  <座る+場所>

 

<さらに追記>

دستگاه (dast-gaah)   装置、機関、系統、一式  <手・一組・権力+場所>