dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

過去に遡る

f:id:aya_dari:20190130100453j:plain

こんにちは。

昨年末からアフガニスタン教育省のページに掲載されている
学校の教科書を使っています。
教科もダリー語だけでなく、英語、パシュトゥー語、算数(数学)、
物理、化学、歴史、地理、宗教、美術、書道など色々掲載されていました。

最近サイトがリニューアルされ、このページが消えてしまいました。
(正確にはページ自体は存在しますが、内容はトップページと同じです。
多分まだ作成中なのですね。)

アフガニスタン教育省 (وزارت معارف)

moe.gov.af

 

でも、そんなときでも実は大丈夫なツールがあります(完璧ではありませんが)。
私は翻訳を生業としているので、仕事柄よく調べ物をします。
どうしても過去の情報を知りたい、そんなときに便利なサイトがこちらです。

インターネットアーカイブウェイバックマシン

archive.org
使い方は、簡単。

1. トップページの検索窓に検索したいURLを入れます。
 今回は https://moe.gov.af/ と入れました。

2.  検索結果にカレンダーが現れます。カレンダーに色がついている日付がアーカイブされている日です。
 今回はなるべく最近のものが良かったので、2018年11月1日をクリックしました。

3.少し待つと、以前のページが現れます。
ダリー語ページを選択し、右側のメニューからكتب نصاب تعليمىを選択。
元のページが現れました。
https://web.archive.org/web/20180905140533/http://moe.gov.af/ps/page/2049


ただし、PDFについてはアーカイブされているサイトとそうでないサイトがあるため、
このマシンも万能ではありません。

すべて確認した訳ではありませんが、
上記の教科書掲載ページのPDFはアーカイブされていないようでした。

(これまでの経験では、日本の官公庁や企業などのPDFはダウンロードできたものもあったので、過去の資料をお探しの場合、試してみる価値はあると思います。)

こんなときのためにダリー語の教科書データを全学年分
PCにダウンロードしておいたので安心ですが、
いずれにしても教育省のページが更新されるのを楽しみにしています。