dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ナウローズ アフガン暦1401年/西暦2022年

f:id:aya_dari:20220321145119p:plain

Aya

 

ナウローズ・ムバーラク!

今日は春分の日ですね。

アフガニスタン、イランなどででは新しい一年の始まりの日になります。

今年はアフガン暦1401年、15世紀の始まりです。

 

 

上の文字は、ペルシア書道で ナウローズ・ムバーラク・バード と書きました。

新年おめでとう、という意味です。

 

 

世界が混乱の最中にあって、アフガニスタンの人たちは今どうしているのでしょう。
7つの果物を使う新年の飲み物(ハフト・メワ)を作れる人はどれくらいいるのでしょうか。

 

先日参加したアフガン映画シンポジウムで、アフガニスタンの方のツイッターを教えていただいたので早速フォローしました。

これをきっかけにツイッターのアカウントを作ったので、とりあえず見る専用です。
1日に数分見るか見ないかくらいですが、そこで語られる言葉に耳を傾けてみようと思います。

 

アフガニスタンの人たちと共に在ることは、忘れないことなんだと思います。

どんな状況にあっても忘れずに、その時自分ができることを
(本当に微々たるものでしかないのですが)
少しずつしていくことだと、ここ半年思ってきました。

 

短いですが、今日も読んでくださりありがとうございます。