dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

気候変動とアフガニスタンの氷河(単語リスト付)

f:id:aya_dari:20210114164329j:plain

Simon SteinbergerによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

先日環境関連の記事を読んだので単語リストを作りました。

この記事の一番下に載せてありますので、よかったらお使いください。

 

元記事はこちらです。

「アフガン国内で4,000もの氷河が融解の危険にさらされる」

tolonews.com

 

日本で暮らしていると水があるのは当たり前みたいに思ってしまいますが、世界中で水をめぐる紛争が起きています。水は生きていく上で必要不可欠な資源です。

近年は日本も雨による水害が多いですから、他人事ではないと思って上の記事を読みました。

 

TOLOニュース記事によると、国際総合山岳開発センター(International Centre for Integrated Mountain Development: ICIMOD)の報告書で、温暖化の影響によりアフガニスタンのヒンドゥークシュ山脈にある4,000近くの氷河(約2,600平方キロメートル)が融解の危険にさらされていることが分かりました。

温暖化といっても、主に近隣諸国での温室効果ガス増加の影響が大きいそうです。

一方で、アフガニスタン国内でも緑地帯の消失、森林の伐採や不適切な利用などさまざまな要因で氷河がとけ出す危険にさらされています。

これまで1990年から2015年までの15年間で、アフガン国内の氷河面積の約14%がすでに消失し、アフガン国内の気候に影響を及ぼしていると言われています。

南アジアの国々の水源となっている氷河がとけると、アフガニスタン国内で洪水や、水不足による飢饉が起きる事態につながるため、専門家は警鐘を鳴らしています。

 

 

温暖化と言えば、2020年は新型コロナウイルスの蔓延で経済活動が止まったので、温暖化への影響はどうなったのかと思っていました。

昨年12月にグローバルカーボンプロジェクト(GCP)が

「速報値として、2020年の世界の化石燃料消費によるCO2排出量は、COVID-19パンデミックの影響により、前年比で約7%の減少となる見込み

と発表していました。

 

www.nies.go.jp

世界中でロックダウンや自粛などをしてもCO2排出量がほんの7%の減少にしかならないことを考えると、考え方を大転換させないかぎり温暖化を食い止めることは厳しそうです。

その発想の転換を思いつくまでは、目の前のひとつひとつをなるべく環境に配慮して考えていくしかないのかなと思っています。

 

 単語リスト

ダリー語 発音  意味 
یخچال طبیعی (yakhchaal-e tabi'ee ) 氷河
ذوب شدن (zawb shudan) とける、融解する
تولید گازهای گل‌خانه‌یی (tawleed-e
gaaz-haaye
gollhaanayee)
温室効果ガスの発生
ارزیابی‌ (arzyaabee) 評価
پیامد (paiaamad) 結果
سرازیر شدن (saraazeer shudan) 真っ逆さまに落ちる、
こぼれる
سیلاب (seilaab) 洪水
خشک‌سالی (khoshk-saale) 飢饉
ازبین بردن سرسبزی‌ها

(az bain burdan
sarsabzeeha)

緑地帯の消失
قطع جنگلات (qat'a-e jangalaat) 森林伐採
استفاده بی رویه از جنگلات

(estefaada bee-roya
az jangalaat)

森林の不適切な利用
نابود شدن (naabood shudan) 消滅する、全滅する
اثرگذاری مستقیم
بر وضع آب و هوا

(asar-guzaaree
mustaqeem bar
waze' aab-o-hawaa)

気候への直接的な影響
فاجعه انسانی و اقلیمی

(faaje'a-e ensaanee
wa eqleemee)

人類と環境に対する悲劇
سلسه کوه‌های هندوکش (selsela kohhaaye
hendookush )
ヒンドゥークシュ山脈
طغیان (tughyaan) 氾濫、洪水
سیل دریاچه (seil-e daryaacha) 氷河湖(支流)の洪水

 

 今日も読んでくださってありがとうございます。