こんにちは。
昨年12月にアフガン=イラン間の鉄道が開通したという話題を書きました。
この前の木曜日(山羊座月25日)にアフガンとトルクメニスタン間の鉄道も開通したそうで、ニュースになっていましたので紹介します。
記事を見てアフガニスタン鉄道局が公表している地図と照らし合わせてみました。
路線はトルクメニスタンとアフガニスタンの国境沿いで、地図上で青く囲んだ場所です。
具体的には、トルクメニスタンとのドライポートآقینه(アーキナ)からファーリヤーブ州のاندخوی(アンドホーイ)郡を結ぶ路線です。
出典:アフガニスタン鉄道局(2019)、پلان توسعه خط آهن افغانستان تا سال ۲۰۳۰(「アフガニスタン鉄道整備2030年計画」)9ページ目「周辺諸国の鉄道網とアフガニスタン鉄道の重要性」、図の編集は引用者)
記事によると、アフガニスタンとトルクメニスタンが完了した共同事業は3つ。
1つ目が鉄道事業(پروژۀ خط آهن)。
2つ目は、電線の敷設事業(پروژۀ برق)です。
上記地図のオレンジ色で囲ったあたり、具体的には
トルクメニスタンとのドライポートآقینه(アーキナ)からアフガニスタンのジョウズジャーン州の州都シェベルガーンまで500kVの超超高圧送電線を、シェベルガーンからマザーリシャリーフまで220kVの超高圧送電線を敷く工事も完了。
3つ目は、光ファイバー( پروژۀ فایبر نوری)の敷設事業で、こちらもトルクメニスタンとのドライポートآقینه(Aquina)でのケーブル敷設工事は完了したとのこと。
ガニ大統領は、事業の完了が二国間の経済関係拡大にとって重要な一歩となること、そしてアフガニスタンが再びシルクやラピスラズリの交易ルート、南アジア、西アジア、中央アジア、東アジアを結ぶルートの中心的存在になることを目指していると語っています。
元記事
「アフガニスタンとトルクメニスタン間の3つの共同事業が開業」
動画はこちら(21:19から始まります)
アフガニスタンとトルクメニスタンのオンライン開通式典の模様が流れていました。
このニュース、普段よりも聞き取りづらかったです。
色々な方の発音を聞いて多様な音になれる必要がありそうです。
関連記事
今回の記事ではドライポートが取り上げられていました。
ご興味ある方はどうぞ。
アフガニスタンのドライポート一覧
今日も読んでくださってありがとうございます。