dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

日食(少し追記しました)

sunset

Tanzid MahmudによるPixabayからの画像
2020年6月22日最終更新

 

 

こんばんは。

今日は部分日食でしたね。皆さんは見られましたか?
私は専用フィルターを入手できなかったので、ほんの一瞬かすめる程度に見ました。
まばゆい強烈な光でした。
(良い子は真似しないでね。)

台湾では金環日食が見られたとか。

 

ダリー語で日食を何と言うか調べてみました。

 

日常会話では、

 

日食は、آفتاب گرفتگی (aaftaab gereftagee)

金環日食は、حلقه آتش (halqa-e aatesh)


と言うそうです。

 

ちなみに月食は、مهتاب گرفتگی (mahtaab gereftagee)です。

 

 

専門用語では、

日食は、کسوف (kosuuf)、

月食は、خسوف (kuhsoof)


と言うそうです。似ていますね。



アフガニスタンの昨日の新聞にも、日食の予告が載っていました。


「日曜にアジア各地で日食が観測される見込み」

tolonews.com

 

 

この記事の金環日食の説明が分かりやすかったので引用しておきます。

 

این پدیده به نام "حلقه آتش" نامیده می شود؛ زیرا بر خلاف آفتاب گرفته گی های عادی، مهتاب تمام سطح آفتاب را نمی پوشاند، بل گوشه یی از نور طلایی رنگ آفتاب قابل دید خواهد بود.۱

 

この現象は「火のリング(金環日食)」と呼ばれている。なぜなら、通常の日食とは異なり、月が太陽の表面をすっぽり覆わず、太陽の金色の光の端を見ることができるからだ。

(出典:「日曜にアジア各地で日食が観測される見込み」、1399年双子座月31日付TOLOニュース記事。和訳は引用者。)

 

とても分かりやすい説明!

例文として、記憶に焼き付けたいです。

 

当日の新聞記事はこちらです。
「本日 多くの国で日食が観測された」

tolonews.com

 

記事によると、次回の日食は2021年6月

今度は専用フィルターを準備して見てみたいな・・・・・・

 

今日も読んでくださりありがとうございます。
ではまた。