dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

似て非なる単語5

currant

NickyPeによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

世間では、「あつ森」が流行っていると聞きました。ゲームなんですね。知らなかったです。

 

流行るといえば、いつかダリー語(ペルシア語)も流行らないかなと思っています。

魅力的な言葉なので、楽しい人生を送る選択肢のひとつになる気がします。

仮に10,000人に1人が興味をもってくれるとすれば、日本だけでも12,650人がダリー語学習者になりますね。

 

ところでダリー語を話す時に、発音と記憶が正確でないと別の単語として伝わってしまうことがあります!

そんな誤解されてしまいそうな、間違えてしまいそうな単語を集めてみました。

 

 

 似て非なる単語 その5

  ダリー語の単語  発音  品詞  意味 
1 تف (taf) 名詞
تف (tof) 名詞 つば
2 غنچه (ghuncha) 名詞 つぼみ
غچی  (guchee) 名詞 ツバメ
3 دم (dam) 名詞 息、呼吸、
魔法、瞬間
دم (dum) 名詞 尾、しっぽ
4 چشم (chashm) 名詞 目、眼、
邪視、希望
چشمه (chashma) 名詞 泉、源泉
5 پرچین (parcheen) 名詞 柵、囲い、垣根
پرچین (purcheen) 形容詞 巻き毛の多い、
しわやひだの多い
6 تشویق (tashweeq) 名詞 励まし、激励
تشویش (tashweesh) 名詞 心配、不安
7 پر (par) 名詞 羽根
پر (pur) 形容詞 満ちた、
いっぱいの
8 مرگ (marg) 名詞
مرغ (murgh) 名詞 鳥、鶏
9 خار (khaar) 名詞 とげ、針
خارش (khaaresh) 名詞 かゆみ
10 پرچم (parcham) 名詞 旗、国旗
پرچم (parcham) 名詞 雄しべ

参考:『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男
ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین

 

1番のتفは、体調が悪そうな人に「熱はありますか?」と聞こうとして

「熱(taf)」と「つば(tof)」、どちらだったっけ? と迷いました。

こういうエピソードがあると記憶のフックになって覚えやすいです。


3番のدم(dam)(dum)には色々な意味がありますね。

息、魔法、瞬間、しっぽ・・・・・・ 童話が書けそうな単語だと辞書を引く度に思います。

 

4番のچشم(chashm)とچشمه(chashma)は、

私が「泉」と言いたいときに、なぜかچشم(chashm)と言ってしまうので、ここに載せました。

みなさんは、そういう単語はありませんか? 
 

6番の تشویق(tashweeq)「励まし」とتشویش(tashweesh)「心配」は、

NHK朝ドラの『エール』をダリー語で何と言うか考えていて、
この2つの単語が混同しやすいことに気づきました。

結局、『エール』は、「応援歌」ایل (آهنگ تشویق)と訳してみました。

 

短いですが、以下の日記に書いてあります。

دفتر خاطرات روزانه, سه شنبه ۲۷ جوزا ۱۳۹۹

 (蛇足ですが、先週のお父さんの回、良かったです。)

 

8番のمرگ(marg)「死」と、مرغ(murgh)「ニワトリ」は、

最後の音の発音 غ(ghain)に気をつけたいです。

この音は日本語にはない音なので、「発音するぞー!」という気合いが必要
意識しないと普通の「ガ」になってしまいます。

 

10番のپرچم(parcham)は、同じ綴りで同じ発音なのですが、

「旗」と「雄しべ」という2つの意味があります。

 

日記に、ユリの花の雄しべを取り除いた(花粉が服につくと落ちないから)いう話で、知りました。

ちなみに花粉は、گرد (gard)と言います。

そう、「ちり」や「埃」と同じ単語なんです!

دفتر خاطرات روزانه ,پنج شنبه ۲۵ ثور ۱۳۹۹

 

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

では。

 

(これまでの記事)

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com

www.daridaridari.com