dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

お米の産地アフガニスタン ナンガルハール州の精米工場の話、美味しい料理もありますよ

qaabelee palaw

WikimediaImagesによるPixabayからの画像
2020年8月27日最終更新

  

こんばんは。ああ美味しそう!
こちらの写真はアフガニスタンのお米料理、قابلی پلو  (qaabelee palaw)です。
インディカ米にレーズン、人参、お肉(羊肉など)、アーモンド、ピスタチオなどを混ぜて炊いた料理です。
一度ご馳走になったことがあります。とても美味しい料理でした。

アフガニスタンでは、主食としてナン(平たいパン)とお米が食べられています。 

アフガン国内における米の生産量(2018年)は、35万トンでした。

※ご参考までに、日本の場合(平成30年)は、778.2万トンでした。
(出典:農林水産省 農業生産に関する統計(2):農林水産省)

 

f:id:aya_dari:20200219180522j:plain

(出典:「アフガニスタンの穀物生産量」, Afghanistan-Statistical-Yearbook-2018-19, p.156 青色の囲みは引用者)


上の表によると、2016年から2018年にかけて米の生産量はほぼ横ばいでした。
小麦は桁違いに多いですね。

 

アフガニスタンのお米事情についての記事を読んだので、少し紹介しますね。
 

元記事はこちらです。

「ナンガルハール州の精米工場が好況」

tolonews.com

 

ナンガルハール州の精米工場が活気づいているそうです。
記事では次のとおり紹介されていました。

ナンガルハール州の精米工場の責任者たちは、 この州の仕事が大盛況になったことについて喜びを表した。

この工場の責任者たちは、現在1日あたり60トンを精米しているが、(精米能力を)改善できれば、この精米の上限が1日あたり120トンに達するだろう、と述べている。

ナンガルハール州シェイフ・メスリー工業団地にあるこの工場は、8年程前に操業を開始した。

(出典:「ナンガルハール州の精米工場が好況」、1398年水瓶座月23日付TOLOニュース記事。和訳は引用者。)

 

ナンガルハール州の精米工場の皆さんも、仕事が忙しくなることは喜びなんですね・・・・・・

私もフリーランスで仕事をいただいている身なので、この気持ちが分かります。
仕事をいただいている方々には決して足を向けて寝られません。 

 

ただ、大部分のお米が国外から密輸されていて、彼らの仕事の障壁になっているようです。記事でも「アフガニスタンは、米の消費量の多い国のひとつ」と書かれていましたので、大量のお米が必要なのですね。

 

政治的経済的だけでなく、全分野で取り組まなければならないことが山積していて、色々大変なんだろうと思います。
密輸について問題意識を持っている人々がいるので少し希望が持てそうです。
国内農家のお米はどの程度市場に流通しているのかが気になるところです。

 

記事に掲載されていた単語のリストも下に作ってみました。
どなたかのお役に立つことがあれば幸いです。

 

ダリー語の単語  発音  意味 
رونق (rawnaq) 好景気、活気
کارخانهٔ پروسس (kaarkhaana-e proses) 加工工場
شالی (shaalee) 稲、籾
برنج (brenj)
تا‌ٔمین شدن (ta'meen shodan) 供給される
سقف (saqf) 天井、上限
قاچاق (qaachaaq) 密輸
وارد شدن (waared shodan) 輸入される
جلو قاچاق برنج گرفتن (jelawe qaachaq berenj gereftan) 米の密輸を防ぐ
زیان رساندن (zaiyaan rasaandan) 損害を及ぼす
پیمانه (paimaana) 升、杯
مصروف کردن (masroof kardan) 消費する

 

今日も読んでくださりありがとうございます。