dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

耳が遊んでいる بازی‌گوش

balloons

Artturi MäntysaariによるPixabayからの画像

 

こんにちは。
今日は、先日教えてもらった単語を紹介します。

自分で訳していた時には気がつかなかったのですが、教えてもらって単語の面白さに気がつきました。やっぱりダリー語を学ぶのは楽しいです。

بازی‌گوش (baazii-guush)

この単語は「遊び、ふざけ」という単語と「耳」という単語が合わさって、ひとつの単語になっています。

 

耳が遊んでいる状態って、どんな状況だと思いますか?

 

お分かりの方もいるかもしれませんね。

 

「言うことを聞かない」とか、「いたずらな」という意味の形容詞です。


関連語として、

بازی‌گوشی (baazii-guushii)は、「いたずら、ふざけ」という名詞。

例えば、

او پسر بازی‌گوش بود.۱  彼は言うことを聞かない少年でした。

と使います。

 

 日本語でも英語でもそうですが、辞書を引くときに単語の語源まで読むと普段は気がつかない視点を学べるので面白いです。
前からこのブログで書いているとおり、ダリー語の語源辞典を手に入れたいです。
引き続き探します。


短い記事でしたが読んで下さってありがとうございます。
では良い夕方をお過ごしください。