dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

今日のお天気@カーブルとiOSの使用言語

こんにちは。

今日の東京は最高気温16度くらいのようですね。
私の住んでいる場所の気温はもっと暖かいですが、なぜかそこまで暖かく感じません。お天気が変わりやすいからなのか、風が吹いているからなのか、体感気温は低く感じます。

 

アフガニスタンの首都カーブルも暖かくなってきたみたいです。
もう雪も溶けたと聞きました。


下に私のiphoneの画面をスクリーンショットしました。
カーブルを選択すると、表示はハーミド・カルザイ国際空港(カーブル空港)になります。


数週間前まで氷点下の気温で雪も降っていました(iphoneの画面上で)。
最近とても暖かくなったそうです。

weather_kabul


上の写真を見てお気づきだと思いますが、OSを英語にしています。

本当はiOSの使用言語もダリー語(あるいはペルシア語)にしたいのですが、残念ながら選択肢がありません。今は仕方なくEnglish UK表示にしています。

 

OSは英語ですが、ダリー語(ペルシア語)のキーボードは使えるので、ダリー語でメールを書いたり、検索したりはできます。


日本語の生活環境で暮らしながら外国語を上達させるために、ほんの少しでも外国語を使い、外国語を使っていること自体を意識しないレベル(当たり前)にしたいと思っています。

OSを英語にしてからもう2年位経ちました。個人的には身の回りのものを外国語仕様にする方法は、ある程度、効果があると思います。
(結局は「慣れ」なのかもしれません。)



ところで現時点でも、iOSの選択言語は沢山あります。
英語だけで、英国、オーストラリア、カナダ、インド、アイルランドニュージーランドシンガポール南アフリカ、米国が選択可能。

経済力のある国の言葉が網羅されているようです。
iPhoneユーザーになり得る購買層が多い国の言語がずらっと並んでいました。
(お持ちの方は 設定 > 一般 > 言語と地域 を参照ください。 )


(私にとって)珍しい言語だと思ったのは、カタルーニャ語ウクライナ語、スロバキア語、マレー語などです。


アラビア語はOSとして選択できるので、
早くペルシア語(ダリー語)のOSが開発されますように。
アップルさん、お願いします!

3月26日19:08最終更新