dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ナウローズおめでとう نوروز مبارک

bluesky

PublicDomainPicturesによるPixabayからの画像
2019年3月22日最終更新

 

こんにちは。

نوروز مبارک (ナウローズ・ムバーラク
ナウローズおめでとうございます。

今日は1398年牡羊座月1日木曜日です。
アフガニスタンでは新年になりました。

 

現地TOLOニュースの動画では、1分間でナウローズの様子が紹介されていました。

0:08 ブルーモスク(مسجد کبود)でのお祭りの様子(マザーリシャリーフ)、旗の掲揚式ジャヘンダ・バーラー(جهنده بالا)

0:16 ハフト・メワ (هفت میوه)

0:19 ブズカシ (بزکشی)

0:26 ブズカシ(バーミヤン

0:29 植樹

0:34 サマナク (سمنک) ※小麦から時間をかけて作るスイーツ。

0:40 さまざまな料理(ケバブ、ほうれん草、魚、スイーツ)

 

 

この新年の節目に、私も8か月かけて取り組んでいたものを納品できました。
挑戦する機会をもらえて良かった。心の底からほっとしました。

是非自分にやらせてもらいたいと思って手を挙げたことだったので、
途中なかなか進まない自分に対する葛藤などもありつつも、
なんとか乗り越えて、自分の納得がいく出来映えで仕上げられて良かったです。

そして終わってみるとその道中の素晴らしかったこと。
内容が特に良かったので取り組ませてもらえたことは私にとって本当に幸運でした。

具体的な内容が書けなくてすみません。
漠然としていて意味不明ですよね。
でももしかしたらどこかで皆さんが目にする機会もあるかもしれません。