dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

『28言語で読む「星の王子さま」』何か国語で読めますか?

こんばんは。

今日は、お気に入りの一冊を紹介します。

 

28言語で読む「星の王子さま」 世界の言語を学ぶための言語学入門』(風間 伸次郎、山田 伶央 編集)です。

 

サン=テグジュペリの『星の王子さま』を28の言語で表現した一冊です。

東京外国語大学の風間伸次郎先生が手がけられた本で、言語学に興味のある方で『星の王子さま』の世界観がお好きでしたら、とても楽しめる本だと思います。

 

2021年に発行された本ですが、私は遅まきながら今年に入って気づき入手しました。

今では宝物の一冊です。

 

収録言語は次のとおりです。

1 英語
2 ドイツ語
3 フランス語
4 イタリア語
5 スペイン語
6 ポルトガル語
7 ロシア語
8 ポーランド語
9 チェコ語
10 中国語
11 朝鮮語
12 モンゴル語
13 フィリピン語
14 マレーシア語
15 インドネシア語
16 カンボジア語
17 タイ語
18 ラオス語
19 ベトナム語
20 ビルマ語
21 ベンガル語
22 ヒンディー語
23 ウルドゥー語
24 ペルシア語
25 アラビア語
26 トルコ語
27 ウズベク語
28 日本語

 

ほとんど知らない言語ばかりですが、単語ひとつひとつに意味が書かれており、訳も書いてあるので、眺めているだけでも楽しいです。

ビルマ語やベンガル語など読めない言葉の文字を見るだけでもワクワクします。

 

 

もちろんペルシア語部分は、知識があるので、より楽しめます。

 

 

この本の言語を全部分かる人ってどれくらい世界にいるのでしょうね。


多言語と言えば、NHKの キャッチ!世界のトップニュースの放送を観ていて、同じことを考えていました。この番組も、中国語、韓国語、英語、フランス語、ドイツ語、ロシア語、アラビア語など、原語のまま聞くことができるので、語学の勉強にはもってこいなのですが、知らない言葉の時は、同時通訳に切り替えて、また戻してという行ったり来たりをしながら観ています。

ずっと原語で視聴できる人ってすごいですよね。とてもカッコイイです。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。