dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

まぶたの痙攣は何かの知らせ?

AurélienによるPixabayからの画像

 

こんにちは。

この前、授業中に目の周りがピクピク痙攣していました。

 

そんな時アフガニスタンでは、

پلکم میپرد

(pelkam meparad)(まぶたが跳ぶ)

というそうです。

 

なんでも吉報( مژده , mujzda)のしるしだとか。

 

日本の「茶柱が立つ」みたいな感じでしょうか。

 

ダリー語のオンライン辞書で調べてみました。

 

پلک پریدن

 

​از جملهٔ پرش اعضأ است که در میان عوام شگون هایی خاص خود مشهور اند، بطور مثال اگر پلک راست بپرد خبر بد میرسد و اگر پلک چپ بپرد انتظار خبر خوب را داشته باش و قس علیهذا

 

(抄訳:まぶたが跳ぶ、はねる(→けいれんする)

身体部位の跳躍には、民衆の間で吉兆として知られているものがあります。たとえば、右まぶたがけいれんすると、悪い知らせがやってくる。左まぶたが痙攣すると、良い知らせのしるし、など。)

 

私はまぶたならどちらでも吉兆と聞きましたので、もしかすると右まぶた、左まぶたなどは、地域によって異なったりするのかもしれませんね。

 

更新が滞っていますが、これからも不定期に更新していきます。

気が向いたら覗いてみてください。

今日も読んでくださりありがとうございました。