dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

カンダハールの少女たち 家で絵を描き続ける 

f:id:aya_dari:20211118213504j:plain

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

 

こんばんは。随分間が空いてしまいました。

現地のTOLOニュースに、カンダハールの少女たちの記事が載っていました。

ダリー語と英語版のリンクを貼っておきますね。

 

ダリー語版 「教育センターの閉鎖:カンダハールの少女たち 自宅で絵を描く」

tolonews.com

英語版

tolonews.com

 

まず、カンダハールの紹介から。

カンダハール州قندهارは、アフガニスタンの南部の州です。
州都もカンダハールです。

パキスタンと国境を接しています。

qandahaar

出典:https://d-maps.com/carte.php?num_car=25962&lang=en(編集は引用者)

 

記事は、このカンダハール州に暮らす姉妹の話です。

2人は数年間絵の勉強をしてきたそうなのですが、政権が変わり学校が閉鎖された後、絵の技術を忘れないようにと自宅の一角をアトリエにして絵を描いているそうです。

 

公式動画

youtu.be

2人が描いているのは鉛筆画ですね。
とても上手です。

 

政府に学校再開を求めてはいるものの、

政府側からは少女たちの登校に厳しい条件が付けられており、
そのうちのひとつが‍محرم(mahram: 近親者)の付き添いが必須というもの。

イスラム法に基づく教育が許されるとのことですが、
絵画の教育はこれからどうなるのでしょう。

見守っていきたいです。

 

短い記事ですが、今日も読んでくださりありがとうございます。