dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

アフガン最後のデルルバー奏者?

f:id:aya_dari:20210708181350j:plain

diapicardによるPixabayからの画像

 

こんばんは。

新聞でアフガニスタンにデルルバー(デルラバー)(دلربا)という楽器があることを知りました。

このデルルバーは、インド音楽が由来の楽器(dilruba/dilripa)で、アフガニスタンに伝わってから150年になるそうです。

ルバーブ(ラバーブ)と似ていますが、見比べると形状が若干異なっているようです。

(デルルバーの方が四角い、ラバーブは、ドロップ型のように見えます。)

 

新聞には、アフガニスタンの有名なデルルバー奏者アムルッディーン師の特集記事が載っていました。

60年間テレビやラジオなどで演奏してきて、現在御年75歳。
ここ数年はご高齢のため演奏活動をしていないそうです。

自分の息子や子供たちに教えてきたものの、皆やめてしまって、プロの後継者がいない状況だそう。

この伝統を絶やさないようにと、現在、文化省が2人の若者を育成しています。

動画では、デルルバーを演奏している様子とインタビューを観られます。

結構な大人と少年?のようにも見えますが、後継者になれるといいですね。

 

 

デルルバー(دلربا)というと、「魅力的な、魅惑的な」という形容詞で使われるイメージがあったので、楽器の名前にもなっているとは驚きでした。

 

 

デルルバーという言葉自体、「心」دلを「奪う」ربودن の語根ربا (rabaa)と考えると、それくらい魅力的な楽器なのだと思います。

動画では少し音色を聴くことができます。

 

「アフガニスタンの有名なデルルバー奏者アムルッディーン師の音楽人生の一考察」

tolonews.com

 

動画13:00-

youtu.be

 

今日も読んでくださってありがとうございます。