dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

絵画の世界大会でアフガン青年が優勝

f:id:aya_dari:20210703152331j:plain

KanenoriによるPixabayからの画像

  

こんにちは。

新聞で嬉しいニュースを読んだので紹介します。

絵画の世界大会「メガ・フェスト2021 میگافست 」で、アフガニスタンのムーサー・ムワッヒド氏 (آقای موسی موحد) が1位を獲得したそうです。

この世界大会はバングラデシュで開催されたもので、世界中から約25,000人がオンラインで参加しました。

ムーサー氏は、ヘラート大学でジャーナリズム専攻する学生。
黒一色のスタイルで写実画を描いています。

今回1位を獲得した作品は、アフガンの老人を写実的に描いたものです。
写真よりもリアルな、今にも動き出しそうな絵です。
アフガニスタンの現実を描きたいと、どこにでもいる普通の人をモデルに選んだのだそう。

 

独学で習得したというのも凄いです。
鋭い観察眼とそれを実現できる手法や技術力に脱帽です。

 

実際の絵は、TOLOニュースの記事でも、以下の動画でも、ご覧いただけます。

 

元記事はこちらです。

「アフガン人画家、絵画の世界大会で1位を獲得」

tolonews.com

公式動画はこちら。

(11:41-から始まります。)

youtu.be

動画とニュース記事の内容がかなり重複しているので、リスニングの練習になります。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。