dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

不思議なダリー語、ペルシア語(マッチと硫黄の話)

f:id:aya_dari:20210210182501j:plain

Thomas B.によるPixabayからの画像

 

 

こんばんは。

皆さんタバコは吸いますか?

私は人生で一度だけ吸ったことがあるのですが、大学の友人に「肺まで吸ってごらん」と言われて、吸い込んでみたらその後の数時間声がヘロヘロになりました。

今となっては良い思い出です。

 

ほうじ茶やコーヒー豆を焙煎するときのような、香ばしい香りが好きなので、
不思議とほのかに香るタバコの匂いも好きです。

(あくまでほのかで、強烈な匂いだと頭が痛くなります・・・・・・)

 

今日の話題は、そのタバコを付けるときに使うマッチの話です。 

イランのペルシア語では、「マッチ」はکبریت(kebriit)と言いますが
アフガニスタンのペルシア語(ダリー語)で「マッチ」はگوگرد(googerd)と言うそうです。

 

ダリー語の授業後にگوگرد(googerd)を辞書で引いてみたら、

イランのペルシア語でگوگرد(googerd)は「硫黄」を意味することが分かりました。

ダリー語では「硫黄」のことをسَلفَر(salfar)と言います。

 

少し調べてみたところ、マッチの先端に塗られている混合物(頭薬)に「イオウ」が含まれているそう! 動画では、イオウは「非常に燃えやすくマッチの燃料としての働きがある」と紹介されていました。

だからگوگرد(googerd)は、
アフガニスタンでは「マッチ」を、イランでは「硫黄」を意味するのですね。

こういうのを調べている時がとても幸せです! 

同じ方いらっしゃいませんか?

 

詳しく知りたい方は、以下の科学技術振興機構(JST)のサイトをご覧くださいね。

sciencechannel.jst.go.jp

参照資料

・『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)黒柳恒男
・ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین
・ダリー語オンライン辞書قاموس کبیر افغانستان

 

今日も読んでくださりありがとうございます。