こんばんは。
皆さんタバコは吸いますか?
私は人生で一度だけ吸ったことがあるのですが、大学の友人に「肺まで吸ってごらん」と言われて、吸い込んでみたらその後の数時間声がヘロヘロになりました。
今となっては良い思い出です。
ほうじ茶やコーヒー豆を焙煎するときのような、香ばしい香りが好きなので、
不思議とほのかに香るタバコの匂いも好きです。
(あくまでほのかで、強烈な匂いだと頭が痛くなります・・・・・・)
今日の話題は、そのタバコを付けるときに使うマッチの話です。
イランのペルシア語では、「マッチ」はکبریت(kebriit)と言いますが
アフガニスタンのペルシア語(ダリー語)で「マッチ」はگوگرد(googerd)と言うそうです。
ダリー語の授業後にگوگرد(googerd)を辞書で引いてみたら、
イランのペルシア語でگوگرد(googerd)は「硫黄」を意味することが分かりました。
ダリー語では「硫黄」のことをسَلفَر(salfar)と言います。
少し調べてみたところ、マッチの先端に塗られている混合物(頭薬)に「イオウ」が含まれているそう! 動画では、イオウは「非常に燃えやすくマッチの燃料としての働きがある」と紹介されていました。
だからگوگرد(googerd)は、
アフガニスタンでは「マッチ」を、イランでは「硫黄」を意味するのですね。
こういうのを調べている時がとても幸せです!
同じ方いらっしゃいませんか?
詳しく知りたい方は、以下の科学技術振興機構(JST)のサイトをご覧くださいね。
参照資料
・『ペ日・日ペ 現代ペルシア語辞典(合本)』黒柳恒男 著
・ダリー語・ペルシア語用語集 واژه های متفاوت دری به فارسی برای مترجمین
・ダリー語オンライン辞書قاموس کبیر افغانستان
今日も読んでくださりありがとうございます。