dari dari dari

アフガニスタン、ダリー語について

ダリー語で穀物

f:id:aya_dari:20210105180832j:plain

WaldrebellによるPixabayからの画像
松の実はサラダにもパスタに入れても美味しいです。
 

 

あけましておめでとうございます

今年もダリー語とアフガニスタンのことを深く学ぶ一年にしたいです。
ダリー語を勉強中の皆さまも、それ以外の当ブログを読んでくださる皆さまも
よろしくお願いいたします。

 

最近、パクティヤー州でマメの加工工場が建設中だそうです。

パクティヤー州はアフガニスタン東部の州。地図の緑色部分です。
首都カーブルの南に位置します。

f:id:aya_dari:20210105174257j:plain

(出典:アフガニスタン地図|三角形、編集は引用者)

(パクティヤー州の南にはパクティカー州が位置しており、名前が似ていて混同しやすいです。)

 

マメと言っても色々な種類がありますが、
この加工工場ではجلغوزه (jalghoza)、つまり松の実を加工するそうです。

記事を書くために松の実を調べたのですが、種類が豊富なんですね。
このجلغوزهは「チルゴザマツ」(chilgoza pine)と呼ばれています。


工場では年間6万トンの加工高と約1,000人の雇用創出を見込んでおり、
今回の建設をきっかけに、松の実の国外輸出基準が定まることを期待する声もありました。

松の実は重量の割に高価というイメージがあります。
収穫するまでのコストが高いからでしょうか。

家にあった松の実は中国産でした。
アフガニスタンの松の実もいつか食卓にのぼる日が来るのでしょうか。

 

元記事

『パクティヤー州にチルゴザマツの加工工場 建設中』

tolonews.com

 

最近、アフガニスタンの教科書に出ていた穀物類の単語を整理したので、
備忘録としてブログに載せておきます。

 

# 意味 アフガニスタン 発音 イラン
0 穀物 گله gallah  
1 小麦 گندم gandom  
2 大麦 جو jaw  
3 トウモロコシ جواری jawaaree  
4 برنج brenj  
5 きび(雑穀) ارزن arzan  
6 ゴマ کنجد kunjed  
7 リョクトウ(緑豆) ماش maash  
8 ひよこ豆 نخود nakhod  
9 そら豆 باقلی baaqulee  
10 金時豆 لوبیا lobyaa  
11 ビターベッチ مشنگ mushung گاودانه
12 松の実 جلغوزه jalghoza  
13 サヤインゲン فاصولیا faaselya لوبیا سبز
14 カシューナッツ کاجو kaajoo  
15

落花生、

ピーナッツ

مونگ پهلی
mong phalee  بادام زمینی

 

写真入りの用語集みたいなものを作れたらいいなと思っています。

需要があるかどうか分かりませんが、作業の過程が楽しいので
著作権フリーの穀物画像が見つかったら作りますね。

 

今日も読んで下さりありがとうございます。